カテゴリ:手作り同盟project( 11 )

ナーシングカバーを作ってみたよ

のだめの記事とか書きたいことは沢山あるんだけど、
なんというかですね。
ネットの環境が悪すぎるというのはすごく記事を書くのにモチベーションが下がるんだなぁと思いつつ。
明日には開通するはず。ネット…。

ということで、ググルドキュメントに書き溜めておいたネタから。

そろそろハンドメイド同盟を復活させようと思いまして。
ちゃんと月に1回は活動しましょうということになりました。
というか、冬だし、引き蘢るし、それで何か作ってみようと思った次第なのですが。
その第1弾がこれ。
b0065128_14373156.jpgナーシングカバー。
あまり聞き慣れない感じの名称ですが、要はあれです。
赤ちゃんに授乳させる時に周りから見えない様に隠すカバーのようなものです。
私に子供ができたというわけではもちろんなく(笑)
友人に赤ちゃんが産まれたので作ってみました。
参考にしたのはこちら
ナーシングカバーをしまう巾着の作り方もあったので、一緒に作ってみました。
ちょっとアレンジしてリバーシブルに。
表が赤ずきんちゃん柄で、裏はベージュっぽい感じの水玉のダブルガーゼ。

首周りのワイヤーを入れる所は他のサイトの多くでO型便座カバーの芯を切って使うといいというアイデアを多く見かけたので裏側にボタンホールを二つ付けてそこに芯を通す事に。

b0065128_14382456.jpg巾着もちょっと工夫して上下で布をかえて、レースを付けて内側の布も違う柄にしてみました。
うん、できあがりはなかなかいい感じ。
久しぶりに布を触って思うのは…。
とりあえずモチベーションはあっても向き不向きはあるんだなぁということ。
かなり失敗しまくりました。

ちゃんと説明書みたはずなのに、ミシンで縫う時にまっすぐ縫えないわ、巾着の形にしないといけないのに口を縫っちゃってただのよくわからない物体になってしまったりとか…。挙げ句の果てにDカンを予め二つ通しておかなくちゃいけないところを一つしか通してなくて最後に?となった時には全身の力が抜けて自分のダメさ加減にがっくりしました…。
が、とりあえずものにはなったんで安心。
まだお友達には渡せてないのですが、使ってくれるといいなぁ。
うん。
そんなこんなで今後も「ちくちく」活動頑張ろうかと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rui-hadsuki | 2009-12-17 14:50 | 手作り同盟project

ブックカバーを作る〜マングース刺繍付き

b0065128_12071.jpg
そんなこんなで、なんかお裁縫がやりたい気分だったので、ちくちくと。
ブックカバーを作りました。



→マングースができました。
[PR]
by rui-hadsuki | 2008-06-25 01:29 | 手作り同盟project

クロスステッチのお話

「お話」なんてかしこまった物でもなんでもないんですが。
手作り同盟projectもどうなったんだべー、という感じで。
でも、最近またいろいろと作ってみようかな、という感じでむくむくしてます。

さて、いろいろと作ったりするのが楽しいなーと思うきっかけの一つがクロスステッチです。
普通のフランス刺繍とちがって、きちんとルール通りに刺していけば初めてでもちゃんと感動する作品ができあがります。

b0065128_23121598.jpg
クロスステッチをするきっかけになったのは、自分たちの結婚式で何か来てくれた人にちょっとしたプレゼントができたらいいよね、という感じで。
ネットサーフィンして見つけたのが、クロステだったんです。
というのも、旦那もファミコン好きなのがあって、こういうドット絵が好きなんですよ。
でもファミコンの絵柄みたいなキュートでクールな(どんなだよ!)クロステのデザインって意外と少ないんです。
そこで出会ったのが、大図まことさんのサイトでした。
おお!これはいいぞ!ということで、早速見よう見まねでアイコンを作るフリーソフトをダウンロードして、絵柄を自分たちで色々と考えて起こして行きました。
そんなバッチも、完売御礼?結婚式で配ってしまって、今手元に残ってるのは、ウェルカムボードにした大きめのクロステが部屋に飾ってあります。


b0065128_238154.jpg
と、そんな感じで、少し前の話ですが大図さんのワークショップに行ってきました。

写真はその時に作ったもの。
なかなか気に入る額がなくて、最近やっと買いました。
左のパピヨンが旦那が作ったやつで、右が私です。
旦那が作ったやつのほうが色数も多くて形も複雑なのに、私よりも綺麗に、そして早く仕上がるというのは、やっぱり男性の方が手先が器用なんでしょうかね〜。
私のは"NIPPON"の文字がなんとなく歪んでます…(泣)


今年も7月2〜8日の間に神保町の素敵なcafe"amulet"で個展&ワークショップを行われるそうなので、興味がある方は是非。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ということで、ぼちぼち縫い物開始しようかなーとなんとなくはりきってる私にクリックお願いします!
[PR]
by rui-hadsuki | 2008-06-22 22:34 | 手作り同盟project

刺繍をしてみました

ということで、活動も何回目になったのかがよくわからなくなってきたんですが、
今回ものんびり活動することに。

今回は刺繍をしました。
GW中くらいに部屋のランプシェードを作ろうとあくせく頑張っていたんですが、結局まだできてないんですよ!
こんなことでいいのだろうか…。と思いつつランプシェードの続きを作ってました。

布の一部分に刺繍をしました。
これが可愛いのなんの!
フランス刺繍って初めてやったんだけど、細かくて疲れます。
そして密度をあげるのがとっても大変です。
丁寧にやろうと思えば思う程、時間はかかりますし。
まぁ、当然っちゃー当然なんですけどね。

b0065128_1354078.jpg・ということで苺の刺繍をしてみる。
なんだけど、なんか見た目酸っぱそうな感じの苺になってしまいました。
もうちっとふっくらしてるほうがなんかおいしそうな苺ですよねぇ。
この刺繍の図案は佐藤ちひろさんの「ちいさな刺しゅう」という本に載ってます。


b0065128_1362043.jpg・それとフェルトとビーズを使って刺繍をしてみる。
こっちの方が断然簡単じゃー!
なんだけど、まだこれは未完成だったりします。
茎の部分をアウトラインステッチをして完成です。
この刺繍図案は「ワンポイント刺しゅう図案」に載ってます。



b0065128_144476.jpg・ということで今日のおやつ
友達が買ってきてくれた、焼き鳥デス。
レバーが最近うまいと感じるようになってきた私。
これも成長なんでしょうか。
軟骨も普通のもも肉もジューシーでんまーでした!
いつもいつもごちそうさまです。


ということで、次回はちゃんと完成品に限りなく近いランプシェードの画像を載せられるように頑張ります…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
→ちくちく地道にやってる私にエールをくださる優しい方はクリックお願いします!
[PR]
by rui-hadsuki | 2007-06-11 10:25 | 手作り同盟project

キャス・キッドソンにはまる

チクチクと手芸を始めてから思った事なんですけど、ソーイングボックスとかの類いであんまり可愛いものって市販では売られてないんですよ。

b0065128_1516725.jpgが、しかし。
ソーイングボックスでネットサーフィンしてみたら…。
ああああ、なんじゃこの可愛いソーイングボックスは!
ということで、即買してしまったのが、キャス・キッドソンです。
キャス・キッドソンはロンドンのブランドらしく、他にもカゴバックとかがとっても可愛かったりします。
日本では代官山に最近直営店ができたみたいです。が、人気らしく手に入りにくいというのが現状。私はネットオークションで購入しました。


b0065128_15162191.jpgもう一目惚れってやつですよ!
ソーイングボックスの蓋の裏側に、ちゃっかりピンクッションがくっついていたり(赤マチ針二つはついてきます)ちょっとしたポケットがあったり。
それと小物が分けて収納できるようにプラスチックの透明なトレイが付いてきます。
なんというか、この水色と赤のコントラストがなんともいえないですよ!


b0065128_15163925.jpgニッティングバッグとニッティングニードルケースも買ってしまいました。
バッグはオイルクロスで、汚れにくくなってます。
ニードルケースは編み棒も付いてきてお得デス。
いやぁ、大人買いですよ。
だって可愛いんだもの。


b0065128_15165790.jpg
因にまだソーイングボックスには物を詰めてません…。
裁ちバサミとか入れると内側が傷つきそうなんで、裁ちバサミケースをフェルトか何かで作ろうかなぁと思う。
それからやっぱりちゃんとした可愛いピンクッションとかも作りたいんですよ。
ということで、まだ中身は詰まってないんですけど、夢は詰まってるよ(笑)
という感じ。


b0065128_15171042.jpgニッティングバッグの方は手持ちの毛糸を詰めてみました。
結構量が入るか心配だったんですが、そんなことは心配ご無用。
という感じでまだまだ入りマス。
前にあるチャックの部分には更に編み棒とかが入るし、内側にも大きめのポケットがあるので、そこにかぎ針などを収納しました。
ニットカフェとか行って、外で編み物したりするのもこういうバッグがあるならいいなぁなんて夢は広がるばかり…。


いや、実際に行動しなくちゃ。
と、ニッティングバッグの中に入っている作りかけの手袋が私に語りかけているようでした…。

次に狙うのは、ビニール傘です。なんとも言えない形でしかもビニールなのに花柄というめちゃめちゃおされーなアイテム。
誰か誕生日にでも買ってくらさい…。
とそんな感じのこの頃。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
↑キャス・キッドソンみたいな感じのハンドメイドがしたいなぁという私の気持ちに共感して下さる方是非ぽちっとお願いします!
[PR]
by rui-hadsuki | 2007-06-05 14:46 | 手作り同盟project

GWの最終日は

一日中ちくちくして終わる。

ランプシェードもなんとなーく形になってきましたよー。

今晩辺り、写真載せられるといーなー。
このやる気がない感じの文体とか、ロハスって感じ?って違うか。

とりあえず前日作った型紙を使って、同じパターンを切り出して16枚。
チャコペーパーでしるしつけるだけで、4時間。
そしてうちのミシンはタック機能が壊れてるらしく、
手縫いでひたすらちくちくとタックをつけて約5時間。
みたいな…。

ちくちくやってる方が、私はなんとなく好き。
なんか形になっていく工程がわくわくするっていうのもある。
なんだけど、やっぱりちょきちょきするのが一番つらいよー。
すごい時間かかるよー。

ということを感じながら、寝たのAM3時でちょっと寝不足。
そんな感じのGW最終日でした。

ランプシェードも1/3くらい工程終わりました。
残りの作業も頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍・クロスステッチへ
↑クリックするとこのブログのランキングがみれたりします。ぽちっとお願いします。
[PR]
by rui-hadsuki | 2007-05-07 14:33 | 手作り同盟project

フリマ開催のお知らせ

えー、急ですが告知です。

5/3 吉祥寺パルコの屋上にてフリマします。

ええ、見切り発車ですよ。
困ったことにまだあんまり売るものなかったりするんですが…。

先日手作り同盟の友達とブックカバーを作りました。
これがまたかわいいんだってば!

というか、写真載せなきゃなんだけど、風邪気味でして。
っていうか絶対これ友達から染つされたと思うんだけど…。

でも、とりあえず今までの写真とか見ていーなーと思った方は是非。
買いに来てくらさいませ。
高くても1000円までくらいしか値段つけないつもりなので。

よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ぽちっとお願いします。このブログのランキングがみれたりします。
[PR]
by rui-hadsuki | 2007-05-02 10:58 | 手作り同盟project

手作り同盟活動報告 その3

b0065128_20223142.jpgえー、この活動も三回を迎えました。
いや、実際は倍ぐらいやってるんですよ!
でも、こうやって活動報告できる程でもなかったりするんで、とりあえずまとまった感じで報告してます。

今回はちゃんと刺繍しました。
写真はクロスステッチの図面なり。
奥にちょこっと見えるのが友人の制作したタワー。

→やっと刺繍にとりかかる
[PR]
by rui-hadsuki | 2007-03-15 20:33 | 手作り同盟project

手作り同盟活動報告 その2

今回は刺繍の予定でしたが、結局フェルトをまたいじくることになりました。

でも一応刺繍とかもしましたよ。

b0065128_23452593.jpg画像は頑張ってる製作陣(二人)と全く関係ない友達がマンガを読む図。
なんというか、制作してるって感じだなぁ、この散乱具合(笑)

→今回もフェルト中心でした
[PR]
by rui-hadsuki | 2007-03-07 23:58 | 手作り同盟project

手作り同盟活動報告 その1

っていうか、キックオフしてから結構時間がたってしまいました。

あれから三回活動しました。
その活動報告です。

二月はフェルト月間でした。

→羊毛をまるまるする。
[PR]
by rui-hadsuki | 2007-02-25 23:55 | 手作り同盟project