しまなみ海道サイクリング〜2008秋その1

ということで行ってきました。しまなみ海道。

しまなみ海道サイクリング〜2008秋その1_b0065128_1211489.jpgこんなさくっと遠出(私にとっては新幹線に乗る事自体結構遠出です)するとは思ってなかったんですが。
二泊三日で行ったんですが、三日間とも天気が良かったので楽しくサイクリングできました。

ということで、一日目はとりあえずゆっくり走って宿までたどり着きましょう、という感じで尾道〜因島まで走りました。

・暗いうちに起きて…。
朝4時半起床。
5時に出発。そして東京駅より6時半の新幹線へ乗る。
尾道到着11時。
新幹線に乗ってる間は爆睡。
そんな感じで朝も早くて、平日だったのもあって、楽々輪行できました。

・尾道から向島までは船で移動します。
尾道でとりあえずお昼を食べようということで、尾道ラーメンを食べる事に。
グルメの記事は後でまとめて更新します。
そして、腹ごなしもしたところで、サイクリング再開。
しまなみ海道サイクリング〜2008秋その1_b0065128_1213452.jpg最初の橋は自転車が走れる様なところがないようなので、船で移動します。
なんというか、こういう移動手段がふつーなんだなぁというのが新鮮です。
でもよくよく考えるとこの橋できる前まで、みんなフェリーとかで移動するのが普通だったんだよね。
と思うと、不思議な感じがしました。

・向島にて
しまなみ海道サイクリング〜2008秋その1_b0065128_1214616.jpgやけに人懐っこい子猫発見。
こういう黒猫昔飼ってたんだよな〜と懐かしくなる。
本当に人懐っこくて、自転車の上にまで飛び乗って来たのにはびっくらしました。

・そして橋だー!!!!
しまなみ海道サイクリング〜2008秋その1_b0065128_12861.jpg人の大きさと比べて下さいな。
この高さまでのぼるんでっせ。
よーし気合いだ気合い!

しまなみ海道サイクリング〜2008秋その1_b0065128_1295024.jpg因にですが、しまなみ海道のサイクリングコースには右の写真のような案内が道にあるので、ほぼ迷う事はないです。
うーん、サイクリストに優しい島ですな。

・そして昇る昇る昇る…。
しまなみ海道サイクリング〜2008秋その1_b0065128_1221749.jpg私は現地に着くまで何故かしまなみ海道のサイクリングコースってずーっと橋の上走るもんだと思ってたんです。

しまなみ海道サイクリング〜2008秋その1_b0065128_122383.jpgが、島と島を繋ぐ橋を自転車で渡れるというだけなので、それ以外は島の中を走るのです。
ということは、何回も昇りと下りがあるということで…。
ええ、日々ジムへ行って鍛えた太ももの筋肉の発揮ですな(笑)

しまなみ海道サイクリング〜2008秋その1_b0065128_1223195.jpgそして昇り切ると…。
向島と因島を繋ぐ橋は、自動車が走ってる真下を走るようになってます。
写真で説明すると二枚目の写真の図の通りですね。
いやー、でも結構最初の昇りだったから、この風景が表れた時はなんか感動したなー。

・そして通行料(お賽銭)を払う。
しまなみ海道サイクリング〜2008秋その1_b0065128_1224920.jpg通行料は右の通り、

しまなみ海道サイクリング〜2008秋その1_b0065128_12324.jpgそして賽銭箱(笑)があります。

・まだ陽も高いので因島観光でもしよう。
ということで、水軍城へ行ってみよう!と漕ぎ出したはいいが…。
水軍城の入り口の急激な坂のところで、トラブル発生。
私と旦那の二人はきっっつーい坂を上って、頂上までついたのですが、他の二人が来ない…。
うーん、なんか押して歩いてるにしても余りにも遅いぞ!ということで電話をしてみると…。
「チェーン切れた」
ええええええええ!!!
ということで、急遽島の中で自転車屋さんを探す事に。

・おいちゃん、お世話になりました。
しまなみ海道サイクリング〜2008秋その1_b0065128_123166.jpgとってもレトロです。
近所のおじちゃんも、珍しいのか観に来たりとかして…。
応急処置はしてもらったのですが、結局このままでは危険ということで地元のおばちゃんに訊いたちょっと大きい自転車屋さんへ。

そこでチェーンのコマを一個詰めてもらって、どうにか帰るまで大丈夫そうだぞ。
という状態になる。
あー、よかった…。
それにしてもちゃんとチャリのメンテナンスはしないとだめですねー。

・そしてもらったお土産たち。
しまなみ海道サイクリング〜2008秋その1_b0065128_1235098.jpgゆずは最初の自転車屋のおいちゃんに頂いたもの。
そして飴は二件目の自転車屋さんで頂きました。
茨城とかをサイクリングしているときには全然感じなかったんですが、すごーくみんな優しいんですよね。
なんかちょっと立ち止まって地図とかみてるだけで、「どうしたの?」と声をかけてくれる。

しまなみ海道サイクリング〜2008秋その1_b0065128_124466.jpgうーん、この違いはなんなんだろうなー。
やっぱり「観光地」としての地元に住んでる方達の意識の違いなのかなぁと。
サイクリングをしていると結構声をかけてもらえる事は多かったですが、今回は本当に多くて、それがとても心強かったです。

・因島で見かけた面白いもの
しまなみ海道サイクリング〜2008秋その1_b0065128_1241852.jpg干しタコ。
なんかこう平べったいのが見た目として面白いなーと。
結局食する機会はなかったのですが…。

そんなこんなで一日目は朝早かったのと、新幹線で長い間揺られた疲れもあったのか、みんな夕飯食べて、お風呂入って20時には爆睡でした(笑)

ということで二日目へ続く。

ブログランキング・にほんブログ村へ

サイクリング楽しいぞ〜!という私にクリックお願いします!
by rui-hadsuki | 2008-10-11 02:21 | diary | Comments(0)
<< しまなみ海道サイクリング〜20... のだめアニメ巴里篇lesson1感想 >>