人気ブログランキング |

東京〜茨城サイクリング その1

三連休はひたすら自転車三昧でした。
早速auのRun&WalkのGPS機能を使ってみたんですが、これってちゃんと充電する場所が無いと大抵3時間弱でバッテリーがきれちゃうんですよね。
という感じで、三日間とも途中でバッテリー切れになってしまったんですが。

b0065128_1334279.jpg大体三日で走行距離約180キロ。
走行時間ははっきりわかりませんが、多分純粋に走ってる時間だけなら12時間程度。
消費カロリー(笑)約1500キロカロリーなり。

ということで、初日は輪行して、新小岩駅から10時頃スタート。




・とりあえず、江戸川へ。
b0065128_1283396.jpg江戸川を走るのは初めてで、どんな感じなのかなぁと思っていたんですが、道が綺麗ですごく走りやすかったです。
それからグラウンドが沢山あって、どこも野球の試合をしてましたね。


・そして柴又へ。
b0065128_126946.jpg千葉や茨城へ行くとあんまり食べる場所もなさそうなので、柴又でおいしいおそばのお店があるというので行ってみる。
日曜庵というお店の名前の通り、金、土、日曜、祝日のみの営業というお店。

b0065128_1254283.jpg私の食べたのは田舎そばです。
うーん、そばの香りがよくて、とってもおいしかったです。
そばつゆに付けて食べるだけではなくて、塩を付けて食べるという食べ方もあるので、それがまた良かったですね。

b0065128_127305.jpgそれとひじょーにおいしかったのが、このそば湯です。
そば湯というとそばを茹でたお湯の事で、私はふつーのちょっとそばの香りがするかな、という程度のそば湯しか飲んだ事がなかったのですが、ここのそば湯は見た目からして違うんです。
「ん?白い…」
すごくクリーミーでまろやかでひじょーにおいしかったです。


・折角柴又へ来たのだから帝釈天へ行ってみましょう。
b0065128_1285065.jpgということで、柴又の表参道へ行ってみる。
んー、こういう東京の東側は下町という雰囲気が残ってる感じがいいですよね。

b0065128_129426.jpg「とらや」で団子を食べる。
草団子が有名らしいのですが、みたらしの焼き団子にしました。


・そしてまたひたすら走る。
b0065128_1313764.jpgひたすら走ってみても、確かにちょっと風が強かったんですが、それほど辛いというわけでもなく…。
江戸川から運河へ。
ええ、ひじょーに田舎ですよー。
草だらけ、森だらけ。
途中路上にアオダイショウみたいな蛇が出て轢きそうになってビビリました。


・高校野球の練習試合とか観たりして。
b0065128_1315349.jpg時間的にもまだまだ焦る時間ではなかったので、寄り道して野球観戦を。
ここらへんでRun&Walkの機能の負荷で携帯のバッテリーが切れました。
この時期なんで、1、2年生しかいない試合なんだと思うんですが。
なんか改めて、「おお振り」の西浦ーぜってめちゃくちゃすごいんじゃないの?という疑問が…。

普通もっとエラーもするだろうし、そういうのが一年生の段階であんまりないっていうのがすごいな。
ふつーに田島はすごいし、三橋くんもすごいし。花井はめちゃくちゃ可能性あるし。
うーん、でもまぁ、朝5時からの練習でそうなった。と言われれば確かにそうなのかも。
結構この旅で高校の野球のグラウンドとかの脇を通る機会があったんですが、照明があったり、ブルペンに屋根があったりとか、なんか施設が随分充実してるところが多いんだなぁとびっくらしました。
私の母校なんてスポーツにてんで興味ない学校だったからなぁ…。

・そんなこんなで利根川へ出て、大橋を渡って、茨城へ。
b0065128_1321127.jpgジョイフル本田のフードコートにあるラスポテトが食べたいということで赴く。
上野の動物園の前の桜木亭のラスポテは300円するんですが、ここは150円で食べれます。
うーん、やっぱり土地代の違いなんだろうか。
んまい!久しぶりに食べたけどんまいよ!
B級グルメではこれが一番何度食べてもまた食べたくなるような味ですな。

そんなこんなで店内をついでに物色してると、母達とハチ合わせる。
茨城は私の実家なんです。
里帰りも兼ねてのサイクリングでしたが、そんな狭い街でもないはずなのに、なんか行動パターンが似てしまうのは何故なんでしょうか…。
長いエスカレーターで、昇りに乗っていたら反対側をふと見ると
「あ、お母さん」
と下りに乗ってるという、ああ、なんてドラマみたいなんでしょうか(笑)

・そんなこんなで一日の終わりは飲んだくれて終わる。
姪達の運動会があるとはきいていたんで、姉達一家もくるんだろうとは思ってたんですが…。
B型が8割のうちの一族の会話にAB型のうちの旦那はまったくついていけないらしく、
(みんなが思い思いの事をしゃべってるだけでまったく会話になってない)
ぴーぴーぎゃーぎゃーしているうちに一日は終わりを告げます。
そんな感じで次の日は手賀沼のサイクリングロードを行きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

そんな感じでまたサイクリングしてる私にクリックお願いします!
by rui-hadsuki | 2008-09-13 23:34 | diary | Comments(2)
Commented by golf130 at 2008-09-21 08:31 x
(たぶん(笑))初めまして、golf130と申します。

ブログ村のクラシック音楽鑑賞からいつも拝見させて頂いております。

サイクリング楽しそうですね。
下記は、友人の折り畳み自転車のサイトです。
http://golgo13.main.jp

東京周辺を精力的に走っていて充実した内容ですので、是非ご覧になって頂ければと存じます。
Commented by rui-hadsuki at 2008-09-25 00:33
golf130さま
コメントありがとうございます!
早速拝見させていただきました。
おおー、なんだか本格的で自転車も奥が深いなぁなんて思います。
コースなど参考にさせてもらいます。
<< 東京〜茨城サイクリング その2 最近の近況など〜CD買ったり、... >>