今更なんだけど『ピクミン』をやる

b0065128_16402353.jpg
なんだか切ない歌詞が売れたゲーム(だったように思う)

なんかゲームがしたい気分だったんです。
先週西荻にある卓球ができる居酒屋「ぽん蔵」にて卓球とかスーファミでぷよぷよとかをしていてなんとなーくゲームがしたくなったこの頃。

ん?なんかうちに「ピクミン」があったらしい。
会社でもらったのかな?
どこでもらってきたのかよくわからない代物だったんですが、とりあえずやってみようということでやってみる。




・ええ、なんかなんにもわからないまま始めたゲーム。
私、説明書とか読むの嫌いなんですよ。
そんなこんなで始めたゲームですが、後で説明書をそれなりに読んでおくんだったとちょっと後悔した場面が。

・溺死
それは、赤ピクミンが沢山順調に増えていた時のこと。
水があったのに気付かずにそのままずぶずぶと入っていくと、
一緒についてきていた赤ピクミンたちの悲鳴が!!!!
50匹くらい溺死。
この瞬間、なんか大量の蟻を踏み潰したようなそんな切なくやりきれない気持ちがふつふつと心の中に沸き起こるのを感じる。
なんかゲームでこんな泣きそうになるなんてなかったぞ。

・なんで泣きそうになるんだろうか。
なんか生き物を完全に「モノ」として扱っているというか、道具というよりも「モノ」に近いというか。
モンスターに向かってピクミンを投げつけて攻撃する辺り、なんだろ、なんかやるせない。
主人公が闘ってやられる以上の何かを感じるのですよ。
そういうのがミソなんだろうか。

・回収されなかったピクミン
ピクミンを日没までに集めないと、そのピクミンは死んでしまいます。
モンスターに食べられて。
なんかもう、生々しすぎて、なんか胸が痛い…。
攻撃中にむしゃむしゃ音をたてて食べられるさまがもうなんか辛い。辛いよ。
爆弾投げて、その後逃げ送れた黄ピクミンが死んだりするとまた捨て駒みたいでまた辛いよ。

・そして衝撃が。
宇宙船のパーツを運ばせるために、青ピクミンを30匹用意しないといけないので、水を渡って、投げてって繰り返していたら…。
後ろにでっかいモンスター発見。
後一匹というところで戻ってきてみたら…。全部食われてました。
なんかもう…もう…。うわーん!!!!!
なんかこれはもう、一匹一匹食べられてる様を想像するだけでなんか泣けてくる。

・そんなこんなで16日が経過しましたが
集めたパーツは6/30個。30日以内に全部集めないといけないのに、このペースだと確実にクリアできませんね。
うーむ。とりあえずマップを覚えたり、いろいろと段取りも必要な気もするんだけど…。
3回くらいやってクリアできればいい方なのかな。
それにしても、こう切なくやるせない思いをさせるゲームはないですなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

そんなこんなでピクミンの歌の意味がやっとわかった私にクリックお願いします。…うう(涙)
by rui-hadsuki | 2008-09-06 15:42 | diary
<< あずまきよひこ『よつばと!』を読む 『たみおのしあわせ』を観る >>