人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエローカレーを作る〜具はシンプルに

なんだかエスニック系の料理が暑いと食べたくなるんです。
ナンプラーとかパクチーとか恋しくなるんです。

イエローカレーを作る〜具はシンプルに_b0065128_23424072.jpgということで、イエローカレーを作る。
今回の具はシンプルに、
ジャガイモ(実家から送ってもらったんで)
たまねぎ
鶏のもも肉
と、この三つのみです。


私はタイカレーは汁っぽい感じの方が好きなので、ココナッツパウダーを少なめにして残りは牛乳でまろやかに。あと鶏がらスープをいれます。
でもそれなりに辛みも欲しいので鷹の爪を一本いれます。
最後にナンプラーと砂糖を入れてできあがり。

やっぱりタイカレーにはパクチーがないとだめですね〜。
でもパクチーって買うと次の日にはしおれてしおしおになっちゃんですが、うまく保存する方法っtえないですかね?

いつもタイ料理が苦手な旦那も「この具なら食べられる」とのこと。
いつもの具は、しめじ、筍、茄子。と旦那の嫌いな物オンパレードだったからというのもあるかもしれないですが…。

普通のカレーに比べて煮込む時間が圧倒的に少なくて済むのが利点ですよね。
作った当日からおいしいし。
今度はさつま揚げとか味のしみ込む感じのもの入れてもおいしいかもなぁ、なんて思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

そんなこんなでタイ料理のパッタイとか作ってみたいぞ〜!と思っている私にクリックお願いします!
by rui-hadsuki | 2008-09-01 23:56 | cooking | Comments(0)
<< 自家製ピクルス〜カリフラワーがんまい 休日のランチプレート〜マフィン... >>