トマトとアサリのパスタを作る

なんだか季節の物が食べたくなりまして。

トマトとアサリでパスタを作ってみました。
が、問題発生。
アサリを白ワインで蒸そうと思ったら…。
白ワインのコルクが抜けない…。
汗をびっしょりかいて、外の雨に濡れましたかっていうくらい汗かいた(笑)
でも、抜けない。
結局旦那にやってもらったんですが…。
今度からちゃんと「てこの原理」で抜けるコルク抜きを買って来よう…。

b0065128_174079.jpg
と、そんなこんなで簡単にレシピ。
材料(二人分)
トマト 一つ
アサリ 適当 200gくらいかな。
バジル 適当、お好みで
ニンニク 2かけ
ブラックペッパー 適当
白ワイン 200mlくらい


作り方
(1)アサリの砂抜きをします。
私は前日に塩水に漬けておきました。普通は三時間くらいで抜けるそうな。
更に一時間くらい真水に漬けておくとストレスでうまくなるらしいです。
(2)トマトは串切りにします。ちょっと大きかったので更に半分に切りました。
ニンニクは薄くスライスしておきます。
(3)アサリを鍋に入れ、白ワインを加えて強火で蒸します。
貝が開いたら火から下ろします。もう一つの鍋ではパスタを茹でます。(もちろん塩を入れて茹でます)
(4)フラインパンにニンニクとオリーブオイルを入れて、香りが出るまで炒めたら、アサリを蒸した汁ごといれます。トマトも入れて、なんとなくスープを作ります。
塩みが足りなかったら、クレイジーソルトとかを入れます。
(5)茹で上がったパスタを加えて、ブラックペッパーをふって、バジルを手でちぎっていれればできあがり。

因にこのバジルは自家栽培のバジルです。
最近イタリアンパセリが元気がないのですが、バジルは沢山葉が出て来て、欲しい時に使えるので重宝してます。

実は私貝全般小さい頃から苦手だったのもあって、自分で調理しようなんて思わなかったんですが、大人になると食べれるものも増えて来て、初めて今日調理しました。
なので結構ドキドキだったんですが、意外とうまくいって良かったです。
貝には白ワインの風味がいいですね〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ

食生活が偏りがちなんで、週に二回は魚系のものを食べられるように頑張ろうと思ってる私にクリックお願いします!
[PR]
by rui-hadsuki | 2008-08-04 23:08 | cooking
<< 旅に出る前に 『百万円と苦虫女』を観る >>