夏らしくゴーヤチャンプルー

夏になるとプールに通うのが冬よりも億劫でなくていいですね。
髪が多少乾いてなくても寒くないし。
今日もプールで泳いできました。
去年は一時間で1000m泳げたけど(ビート板使って(笑))、今年はなかなか一時間で1000mは泳げません。
やっぱり年のせいでしょうか。

さてさて、やっぱり旬のものが食べたいな。
ということで、今年はまだゴーヤ食べてなかったなぁということで、ゴーヤチャンプルーを作る。
(結局「おお振り」のみんなが食べてたからでしょとかいう突っ込みもありますが)

b0065128_2222847.jpg
材料(二人分)
ゴーヤ 一本
木綿豆腐 一丁
スパム 缶半分くらい
卵 一個
オイスターソース 大さじ一くらい


作り方
ゴーヤは縦半分に切って中の綿をスプーンとかでとります。
そして半月形に薄めに切って、塩で軽くもんでおきます。
豆腐は重しをのせて出来るだけ水分を切っておきます。
スパムは適当な大きさに切ります。
水分を切った豆腐を手でちぎってフライパンで焦げ目が付くように焼きます。
スパムを加えて炒めます。
ゴーヤを加えて、オイスターソースで炒めます。
苦いのが苦手な人はここでしっかり炒めがほうがいいです。
そして最後にオイスターソースで味付けして、溶き卵を回し入れて半熟状態な感じでできあがり。

今回は豆腐の水をきる時間があんまりなかったので豆腐がぼろぼろしてます。
が、やっぱり夏って感じがしますね〜。
ゴーヤは薄く切って、梅酢で漬けたシソとしらす干しのサラダとかもんまいです。
ゴーヤと梅酢って結構合うんですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

そんな感じで夏を楽しんでる私にクリックお願いします!
[PR]
by rui-hadsuki | 2008-07-31 22:23 | cooking
<< 改めて自分の部屋をみてみると 夏野菜カレー〜でっかいニンジン... >>