人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュマフィンを作る

今日は会社帰りにプールに行って来たんですが、その後大雨に遭遇して、二度プールに入って帰って来た様な感じで、災難でした。
夏休みだからなのか、結構遅い時間でも小学生くらいの子がいたりするんですよね。

さてさて、久しぶりにお料理の記事を。
プールから帰って来て急いで作ったのもあるから若干失敗気味です…。

いつもお昼のお弁当に入れていた実家の梅干しがもうきれそうなので、しばらくの間、お昼をパン食に切り替える事に。
ということで、イングリッシュマフィンを作ってみる。

イングリッシュマフィンを作る_b0065128_2327156.jpg
夏だと結構発酵に気を遣うので、短め、短めに発酵させてたらあんまり膨らまなかった…(泣)
やっぱりなんだかんだ言ってパン作りって神経遣うんだよなぁ。
二次発酵の時に、ちゃんと型の半分くらいまで膨らんでからオーブン入れないとだめですね。
半分いくかいかないかくらいのところで気温が高いのが気になっちゃってオーブンに投入。
うーん、なんかうまくいかないんだよなぁ。
今回のレシピはココを参考にしました。


イングリッシュマフィンの作り方でコツがあれば是非教えて下さい。

ということで明日からベーコンエッグとチーズを挟んだイングリッシュマフィンがランチになりそうです。
by rui-hadsuki | 2008-07-29 23:32 | cooking | Comments(0)
<< 夏野菜カレー〜でっかいニンジン... 再結成だよサニーデイ >>