Augusta Camp 2008~10th Anniversary~@西武ドーム

クラシックばかり聴いてる私が必ず行くイベント。
今年も行ってきました。
Augusta Camp
今年で参戦は3回目なんですが、相変わらずアットホームなお祭りという雰囲気が良かったですね〜。
以下ネタバレも含みますので、大阪に参戦される方は観ない方がいいかも。
お楽しみも兼ねてますので、出演順はばらばらに記載にしてますよ。



・オープニングは出場者一人一人が聖火をつける様な形で登場。
今年のオピンピックを意識してるんでしょうかね。
舞台のほうは風が強いのか、途中で火が消えそうになったりとかそういうアクシデントもありましたが、無事終了。

・元ちとせさんはダイエットしてきたそうな。
出産後ダイエットされたんでしょうね。
といってもそんな面影もないくらいすごくエネルギッシュなステージでした。
なんか彼女の歌声って風が吹くようでなんだかあの蒸し暑い蒸し風呂みたいな会場に爽やかさを持って来てくれます。

・そして杏子さん
また例年と同じようにエネルギッシュで観客を巻き込んでのステージ。
なんだか毎年思うんですが、圧巻ですね。
長澤くんの書いた曲が、杏子さんが歌うとなんか声質がどことなく似てるからかもしれないですが、すごくいい感じですね〜。
富士山の曲で、メンバーが書いた富士山の絵が映るんですが、長澤くん「生きろ」って…。

・いい声してるね〜秦君。
相変わらずいい歌声。
彼のことは三年前のオープニングアクトで見た時から、いいなぁと思ってたんですが、聴衆の歓声からもすごく人気あるみたいですね〜。
もしかして来年の高校野球のテーマ曲は彼がやることになるんじゃないかなぁとか密かに思ってるんですが、どうなんでしょうね〜。
ここ最近、スガシカオに、スキマスイッチに、福耳…とオフィスオーガスタの面々がやってるんで、そうなるんじゃないかなぁと密かに思ってるんですが…。

・そして長澤くん。
うちの旦那が個人的に彼が好きなんで、毎年彼の歌を楽しみにしてるんですが。
やっぱり相変わらずというか…。
現代に現れた男版中島みゆきみたいな…。
そんな若い身空で絶望みたいな曲を歌う彼にインスパイヤされること数知れず…。
これからも彼独自の路線を期待してます。

・まさやんのステージは今年はちょっと変わってました。
去年も一昨年もはっぴみたいなのを着てましたが、今年は普通の格好で。
最後にアカペラみたいな感じで、やってたのがまた一風変わってステージ盛り上がりましたね。

・スガさんも相変わらず
「奇跡」「午後のパレード」とやって、新曲も歌いましたね。
歌詞もよく覚えてないから間違えたらごめん。なんてフォローも入ってましたが、そんなこたーなかったですよ。

・スキマスイッチは今年はオーガスタキャンプでしか観れません。
髪がアフロからちょっと落ち着いたパーマに変わってました。
確かにアフロのままだと傷むからはげる可能性もあるんですかね…。
個人的には「奏」でちょっと泣きそうになった。
この曲いいですよね〜。

・そして今年10周年のCOIL
10周年おめでとう!
「クルクル フェチ」とか懐かしい曲が聴けて個人的には満足ですかな。
佐藤さんが途中で体調不良でこのステージには出れなかったのですが、大阪では元気にやれるといいですね〜。

・そして福耳。
福耳が始まった記念の曲。
「星のかけらを探しに行こうagain」が聴けて良かった。
なんかこの曲聴くと、あー、オーガスタにきたんだなーって実感します。

・あとCOILトリビュート。
恐縮なんですが、COILの曲ってほとんど知らないんですよね…。
去年もやってましたが、スキマスイッチの大橋さんと秦くんの、「ハタクヤ」はよかったですよ。
社長からは「コブトリ」にしろとか言われたとか(笑)
うーん、確かにね。ちょっと小太りだよね。
お客さんから「メタボリック」とか突っ込み入れられて、そっちのほうがいやじゃー!なんて言ってましたけどね。

そんな感じで、来年も西武ドームなのかなぁ。
個人的にはあそこ、なんかしらんけど暑過ぎます。
富士急コニファーフォレストの方が屋根ないのに、涼しかった様な気がするのはなんでなんでしょうかね。

という感じで、東京圏でやるなら、来年も行きますよ。
なんだろなぁ、一個の事務所だけでやってるからなのかもしれないですが、本当にアットホームな感じのコンサートです。
が、人気に応じて、スタンド席で見てると、アリーナ席の客の引き具合がわかるのもなんとも…。
でも、お腹もすくし、喉も乾くんで、どっかで席を立たないとっていうのはあるんですけどね…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

そんな感じで、来年も行く気満々の私にクリックお願いします!
[PR]
by rui-hadsuki | 2008-07-26 23:38 | music
<< 高校野球の観戦してきました おお振り 第59回「育て!2」... >>