彩り野菜とスペルト小麦のサラダ

最近はまりつつあるスペルト小麦料理の第2弾。
今回はサラダにしてみました〜。

会社の近所のオーガニックレストランでバイキング形式で食べられるサラダの中にこんな感じの雑穀のサラダがあって、ちょっと真似して作ってみました。

材料(6人分くらいにはなるかも…かなり大量)
b0065128_1155956.jpg
パプリカ(赤、黄) 1コずつ
ズッキーニ 1本
ニンジン 半分
スペルト小麦 半カップ
オリーブオイル 大さじ3くらい
クレイジーソルト 適量


作り方
(1)パプリカ、ニンジン、ズッキーニはさいの目切りする。
(2)ズッキーニは軽く洗って、ニンジンと一緒に熱湯で2〜3分茹でます
(3)スペルト小麦は水の状態から茹でて、沸騰したら塩を入れて10分くらい茹でます。
(4)材料を全て混ぜ合わせて、オリーブオイルとクレイジーソルトで味付けしてできあがりです。
※お好みで酢を入れて下さい。
うちは旦那が酸っぱいサラダが食べられないので、私が食べる分だけお酢を混ぜて食べてます。

このプチプチ感がたまらんとですよ。
会社の近くのオーガニックレストランで、この雑穀のサラダばっかりおかわりしてたような…(汗)

本日のメインは、コロッケとメンチカツだったのですが、それはまた後日。
今日は成功したタルタルソースにて食べたのでんまーでしたよ!
やっぱりピクルス入れると全然味が違うし、玉ねぎもちゃんと水にさらしたので全然辛くありませんでした。
そのタルタルソースが余ったので、明日も揚げ物だー。

ブログランキング・にほんブログ村へ

そんな感じで夏野菜を食べよう!と思っている私にクリックお願いします!
[PR]
by rui-hadsuki | 2008-07-03 01:28 | cooking
<< 7/4「かもめ」@赤坂ACTシアター カフェ ストラーダ@荻窪 >>