人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブックカバーを作る〜マングース刺繍付き

ブックカバーを作る〜マングース刺繍付き_b0065128_12071.jpg
そんなこんなで、なんかお裁縫がやりたい気分だったので、ちくちくと。
ブックカバーを作りました。







ブックカバーを作る〜マングース刺繍付き_b0065128_1205987.jpg
ブックカバーって、小説の文庫本サイズのものばかりで、本のサイズはいろいろなのに、なんかもうちょっとサイズが豊富ならいいのになーと思ってたんです。


ブックカバーを作る〜マングース刺繍付き_b0065128_1194777.jpg
それなら自分で作ってしまおうと。
とりあえず、少年誌や少女誌の単行本サイズならこれは入ります。
最初「のだめ」のブックカバーを作ろうとサイズを測って、作ってみたら、ほんとーに「のだめ」しか入らないんです(笑)
というのも、講談社のKCシリーズは他社の単行本よりも0.5センチ近く小さいんですよ。
なので、本当に最初に作ったのは「のだめ専用」になってしまったのですが、今回のはちゃんと入りました。


ブックカバーを作る〜マングース刺繍付き_b0065128_1204659.jpg
今回作ったのは二つ。
どこが違うかというと、裏地の柄を変えただけなんですが…。
しおりの紐にキーボードのチャームをつけて。
完成したブックカバーにアイロンをかける瞬間が一番楽しいです。

そして、ブックバンドの部分にマングースの刺繍をしてみました。
クロスステッチなんでちょっといびつなんですが、それもまぁ、ご愛嬌ということで。


ブックカバーを作る〜マングース刺繍付き_b0065128_121173.jpg
自分でスケッチしたスケールがなんとも…。
マークで糸の色番号を表してますが、なんとなくこう見るとグロイですな(笑)


ブックカバーを作る〜マングース刺繍付き_b0065128_1212740.jpg
おまけの写真は愛用のミシンです。
古ーいのでご機嫌を伺いながら使わないと、調子が悪くなります…。
今日も下糸の調子があまり良くなくて、機嫌が悪かったんでしょうね。
「ゆっくりやれー、わしゃーご老体じゃ〜」と言ってる様な気がしました。

そんな感じで、なんとなく波に乗って来たので、今度は青年誌の単行本サイズのブックカバーでも作ってみようかなぁなんて思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ちくちく、ちまちま、作業してる私にクリックお願いします!
by rui-hadsuki | 2008-06-25 01:29 | 手作り同盟project | Comments(2)
Commented by akarinet at 2008-06-28 17:40
いいですねぇ~。のだめ専用ブックカバー。でも、講談社のKCシリーズが他の単行本より小さいというのは初めて知りました。
それにミシンもなんか雰囲気があって面白いですね。うちにはほぼ完全に壊れて、まれに調子よく動く変な電動ミシンがあります・・・。
僕はとりあえずクラ吹きなもので、のだめ柄の掃除布が欲しいですねぇ。(そのうち真っ黒くなっちゃいますけど・・・・)
Commented by rui-hadsuki at 2008-06-30 02:57
akarinetさん
そうなんです。意外と気付かないもんなんですが、出版社とかによってびみょーにサイズが違うものがあるんですよね。
ミシンはオークションで安く買ったんです。なので、調子が悪くてもまぁ、だましだまし使って行こうと。
のだめ柄掃除布!ユザ○ヤとかオ○ダヤとかにのだめ柄の布がもしかしたら置いてるかもしれないですね〜。
刺繍はマングース以外もできるとは思うんですが、ドット絵の要領でやると、「これは本当にのだめ?」って感じでキャラクターの特徴が出にくいんですよね。うーむ。
これからのマングースグッズ(笑)の展開としては、マングース型クッキーを作ってみようかなと思ってます。
上手に出来たらアップします。
<< 『ぐるりのこと。』を観る 曽田正人『昴』を読む >>