クロスステッチのお話

「お話」なんてかしこまった物でもなんでもないんですが。
手作り同盟projectもどうなったんだべー、という感じで。
でも、最近またいろいろと作ってみようかな、という感じでむくむくしてます。

さて、いろいろと作ったりするのが楽しいなーと思うきっかけの一つがクロスステッチです。
普通のフランス刺繍とちがって、きちんとルール通りに刺していけば初めてでもちゃんと感動する作品ができあがります。

b0065128_23121598.jpg
クロスステッチをするきっかけになったのは、自分たちの結婚式で何か来てくれた人にちょっとしたプレゼントができたらいいよね、という感じで。
ネットサーフィンして見つけたのが、クロステだったんです。
というのも、旦那もファミコン好きなのがあって、こういうドット絵が好きなんですよ。
でもファミコンの絵柄みたいなキュートでクールな(どんなだよ!)クロステのデザインって意外と少ないんです。
そこで出会ったのが、大図まことさんのサイトでした。
おお!これはいいぞ!ということで、早速見よう見まねでアイコンを作るフリーソフトをダウンロードして、絵柄を自分たちで色々と考えて起こして行きました。
そんなバッチも、完売御礼?結婚式で配ってしまって、今手元に残ってるのは、ウェルカムボードにした大きめのクロステが部屋に飾ってあります。


b0065128_238154.jpg
と、そんな感じで、少し前の話ですが大図さんのワークショップに行ってきました。

写真はその時に作ったもの。
なかなか気に入る額がなくて、最近やっと買いました。
左のパピヨンが旦那が作ったやつで、右が私です。
旦那が作ったやつのほうが色数も多くて形も複雑なのに、私よりも綺麗に、そして早く仕上がるというのは、やっぱり男性の方が手先が器用なんでしょうかね〜。
私のは"NIPPON"の文字がなんとなく歪んでます…(泣)


今年も7月2〜8日の間に神保町の素敵なcafe"amulet"で個展&ワークショップを行われるそうなので、興味がある方は是非。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ということで、ぼちぼち縫い物開始しようかなーとなんとなくはりきってる私にクリックお願いします!
[PR]
by rui-hadsuki | 2008-06-22 22:34 | 手作り同盟project
<< チーズ入りコロッケと手作りタル... 我が家のハーブ(スウィートバジ... >>