セロリのチャーハンとトマトサラダ(イタリアンパセリ入り)

ピザソースを作ってた時に、
「ん、そーいやセロリの葉っぱって余るんだよね」
と思いつつ、チャーハンにするとおいしいよ、なんていう話を聞いたので、早速作ってみました。

以下レシピです。
材料(二人分、ちょっと豪華)
卵 2コ(Lサイズなら1コでもいいかも)
ウィンナー 4本
玉ねぎ 1/2コ
炊いたご飯(固め)1合
(A)
セロリの葉 適当
ショウガ 1かけ
にんにく 2かけ
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1

b0065128_3123150.jpg
(1)玉ねぎはちょっと粗めにみじん切り、ウィンナーも適当に輪切りします。
(2)材料(A)セロリの葉をみじん切り、ショウガ、ニンニクをすりおろして、醤油、オイスターソースと混ぜておきます。
(3)卵は溶いて、まだ半熟かなくらいに炒り卵にして一旦皿にとっておきます。
(4)玉ねぎとウィンナーを炒めて、玉ねぎがしんなりしてきたら、ご飯を加えて炒めます。そして、炒り卵を加え、材料(A)を加えて炒めたら出来上がり。
お好みでゴマとか振りかけてもおいしいと思います。


以外とこれ、んまいんですよ。
セロリが以外とさわやかなんです。


b0065128_3124178.jpg
あとおまけで作ったのが、トマトと玉ねぎとイタリアンパセリのサラダ。
トマトは適当に角切りにして、玉ねぎは粗めのみじん切りで、水に20分くらいさらしておきます。イタリアンパセリを細かく刻んだのと、クレイジーソルトとオリーブオイルで和えて出来上がり。
これも簡単でんまかったですよ。

そんな感じの最近の食卓でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

冷たいカッペリーニが食べたいな〜と思ってるこの頃。
トマトがおいしい季節になりますね。ということで、クリックお願いします!
[PR]
by rui-hadsuki | 2008-06-19 02:56 | cooking
<< 6/20N響Cプロ 6/18ロッテルダムフィルハー... >>