のだめ CDBook第3弾

二ノ宮先生のサイトにもありましたが、CDBookの第3弾が出るそうな。
(発売日はまだ未定、"夏頃"とは書いてました)
まだ曲目とかも決まってませんが、個人的に予想してみます。

本命
・ニールセン:交響曲第4番<不滅>(マルレの復活!)
・バッハ:ピアノ協奏曲第1番(千秋の弾き振り)
・シューマン:クライスレリアーナ(ターニャのコンクール曲)
・ベルク:ヴァイオリン協奏曲<ある天使の思い出に>(清良のコンクール本選)
・ショパン:幻想ポロネーズ(のだめのサロンコンサート曲)
・ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調(Ruiと千秋の協奏曲)
・ベートーヴェン:ピアノソナタ第31番(疲れ果て、心もない)
のだめサロンコンサートとターニャがコンクールで弾いた曲は次点の曲とかからかなぁと思いますが、それ以外はほぼ確実に入るんじゃないかなぁとなんとなく予想してたりします。
個人的にはもっと入れてほしい曲はあるんですが…。
どうでしょうかね?

次点
・ミュライユ:ラ マンドラゴール(満月の夜に摘まないと…)
・ショパン:ピアノソナタ第3番(千秋と旅した曲。個人的に私も好きな曲)
・モーツァルト:交響曲第31番"パリ"(やっぱりパリですから、この曲ないと)
・ショパン:スケルツォ第1番(ユンロンががらがらと崩れた曲…)
・バッハ:イタリア協奏曲(のだめサロンコンサート、この曲のだめに似合いますよね〜)
・マーラー:交響曲第2番"復活"(リッピ氏の追悼コンサートでヴィエラ先生代振)
・ショパン:ノクターン Op.9-2(帰るに帰れなくなった調律師が弾いた曲。甘いですな〜)
他にもショパンのバラードとかもありますが、後半はなんかショパンの曲の登場が多かったな、という印象がありました。
前半は折角フランスに来たんだし、フランスの音楽やりましょう、って感じで、結構フランスの作曲家の登場が多かったようになんとなく思いました。
が、後半はいろんな作曲家が入り混ざって…という感じで、今度はどんな曲が登場するのか、と結構わくわくしました。
個人的には"ラ マンドラゴール"を聴いてみたいんですけどね〜。

ということで、書き下ろしのイラストとかが結構あるといいなぁ、なんてほのかな期待をしつつ、という感じです。

にほんブログ村 漫画ブログへ

のだめに思いを馳せながらラヴェルの協奏曲を聴く私にクリックお願いします。
[PR]
by rui-hadsuki | 2008-06-13 01:25 | books〜のだめ雑記
<< 6/14 KIRINJI 10... のだめケータイ >>