人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半熟とろとろ味付け卵(アレンジつき)

ラーメン屋さんの半熟卵っておいしいんですよね。
それで、どうやって作るんだべなーと思って検索してみたところ、意外や意外。
茹でる時に気をつければ、後は結構簡単にできます。

レシピはココを参考にしました。

半熟とろとろ味付け卵(アレンジつき)_b0065128_033292.jpg
あまり特別な材料も使わず、とってもベーシックです。
私としては、ショウガとニンニクを沢山いれるのが好きなんですよね。

茹でるときはしっかり、タイマーを使ってはかります。
それとなるべく新鮮な卵を使った方がつるっと剥けます。
そして、殻と実の間に、流水を流しながら剥くとさらにつるっと剥けます。
完全に冷めないうちに剥くのもまたコツです。
この殻が綺麗に剥けたときが一番感動します。


半熟とろとろ味付け卵(アレンジつき)_b0065128_034677.jpg
ということで、アレンジといっても簡単なんですが、ラーメンに入れるとほら、写真だけでおいしそう(…に見える。実はこのラーメン見た目はおいしそうでも、やっぱりスープはインスタントだとそれなりでした。が、卵のおかげでワンランク上のラーメンを目指すby働くおっさん劇場)
因にこれは、もやし炒めを載せた野菜ラーメン。
なんかうまいメンマが食べたくて探したんだけど、あんまりおいしそうなのがなかったんですよね。メンマってちなみに瓶に入った「桃○」のメンマしか知らないのですが、どういうお店で売ってるんでしょう?漬け物屋さんじゃないですよね?


そんなこんなで漬けておけば、4日は持ちます。
そして残ったつけ汁で、豚の生姜焼きとか、炒飯とかやってもうまいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

やっぱり黄身は硬いのより半熟という私にクリックお願いします!
by rui-hadsuki | 2007-09-25 23:50 | cooking | Comments(0)
<< 10月に何をしていたかというと のだめ lesson114ネタ... >>