人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBQ@葛西臨海公園

BBQ@葛西臨海公園_b0065128_11333.jpg本日はお花見も兼ねて、春のBBQです。
葛西臨海公園にて。

ぼくたちはぁ〜まわりつづける〜♪byハチクロ

ということで、観覧車にもちゃんと乗ってきましたよ。






・今回はフツーのBBQをしましょうということで。
BBQ@葛西臨海公園_b0065128_1131424.jpg
前回はダッチオーブンを借りたのもあって、タンドリーチキンとかスペアリブとか。
結構前段階で準備する物が多かったのですが、今回はベーシックに行きましょうということで。
写真は前回もやったトウモロコシ。
焼きモロコシはBBQの醍醐味というか。
うちの旦那がいっつも刷毛を握りしめながら焼いてます。


・野菜の串焼きとウィンナー
BBQ@葛西臨海公園_b0065128_1132457.jpg
ウィンナーはフランクフルト風に。
野菜は獅子唐、プチトマト、エリンギ、パプリカ、アスパラ、椎茸、玉ねぎ。
とこんな感じに色とりどりに串に刺して焼いてみたはいいんですが。
やっぱり焼ける速度が違うので、くしにさすのも危険ですね。
次回からはふつーに網に乗っけて焼いたほうがいいかも。


・魚介系多めです。
BBQ@葛西臨海公園_b0065128_1133414.jpg
川魚のホイル焼きとか。
でっかいホタテを焼いてみたりとか。
ちっちゃいホタテも焼いてみたりとか。
ふつーに肉も焼いたんですが、今回は普段あんまり食べない物を食べようと言うことで、スーパーで目についたホタテにしました。
掌の大きさくらいあります。
このエキスがうまいんですよね〜。


・じゃがいものホイル焼きとか、焼きおにぎりとか
BBQ@葛西臨海公園_b0065128_1181191.jpg
じゃがいものホイル焼きはバターと、クレイジーソルトで。
やっぱりいつやってもどういてもジャガイモのホイル焼きは外せないんですよね〜。
そして焼きおにぎりは今回はキムチとコチュジャンを混ぜたコリアン風おにぎりと、
昆布のおにぎりと、バターと小ねぎと味噌とにんにくを混ぜた味噌バターをのせた変わりおにぎちの三種類でした。
これもまた、んまーでした。


・餃子の会とか、サラリーマンとか、桜とか。
BBQ@葛西臨海公園_b0065128_1182542.jpg
餃子をもくもくと作って、もくもくと食べてる、いい感じの中年4人組がいたり。(なんかサライとかpenとかの雰囲気を感じました。片付けも私たちよりも早くて綺麗でびっくり)
なんでかスーツでBBQしてるサラリーマンの軍団がいたり。
なんかの接待なんですかね。
ちょうど桜の時期だったのもあって、桜が満開でした。


・たったひとつのものを探した…
BBQ@葛西臨海公園_b0065128_1141396.jpg
ってハチクロやん!
ハチクロみたいなことをやる友人二人組。
竹本くんとはぐちゃんみたいね(笑)
四葉のクローバーは残念ながら見つかりませんでした。

そして、エンドレスバドミントン大会にフリスビー大会と体を酷使した後、観覧車に乗って帰りました。
この日一日ずっと長袖きていたにも関わらず、腕に時計焼けができていてめちゃくちゃショックでした。


夏のBBQはBBQの原点に還りましょうということで、ハンバーガー作りを計画してます。んまいピクルスに、手捏ねハンバーグ。バンズもおうちで作って持って行こうかなぁなんて思ってます。チーズもいいの買って…。うーん楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

紫外線には気をつけましょう。と肝に銘じた私にクリックお願いします!
by rui-hadsuki | 2008-04-06 23:44 | diary | Comments(0)
<< ルッコラさんがどうなったかというと のだめ20巻 >>