『ランドオブプレンティ』を観る

b0065128_12274110.jpg『ランドオブプレンティ』を観る。

ツタヤディスカスに最近登録したんですが、無料キャンペーン期間の最後の方に申し込んだからか、
観たい映画がほとんど借りられてたんですよ。
それで、ヴェンダースの作品も他にも見てみよう。ということで。




・"アメリカ批判"の映画
確かにインタビューで監督自身が言っていたように、
マイケル・ムーアとかと比べるとあからさまな批判ではないんだけれど、
この映画は国内では”批判的”な映画になるらしい。
世界的にみれば全然当たり前のことで批判とはとれないような気もするんですけれどね。

・”家族”というモチーフを使って描かれる手法
他の作品にも見られますが、こういう描き方が個人的にはすごく好きなんだと思う。
憎しみとそして愛。
全然違う場所にいても、民族が異なったとしても、共有する一つの記憶。
そこから生み出されるものはなんなのか。
でもヴェンダースの他の作品と比べると、うーん…。という部分があります。

・個人的には音楽が結構好きです。
最初レディオヘッドのトム・ヨークなんじゃないかと思ったんですが、
全然違う人の模様。
気に入ったのでサントラを探してみようかと思ふ。

・そんな感じで、グラウンドゼロに行って見た二人だけれど
そこにはなんにもなかったのだ。
あの建物が崩れることで、何かが壊れ、そして生まれる。
それがいいことなのか、悪いことなのか、なんていうことは誰にもわからないのだけれど。
うーん。

ブログランキング・にほんブログ村へ

うーん。と思った私にワンクリックお願いします!
[PR]
by rui-hadsuki | 2008-05-29 12:28 | movie
<< ブルーノ=レオナルド・ゲルバー... ロッテルダム・フィルハーモニー... >>