人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根旅行の想ひ出〜その2

箱根旅行の想ひ出〜その2_b0065128_2333457.jpgはい。箱根の想ひ出二日目です。
二日目は生憎の雨でした。
山の天気は変わりやすいものでして…。

と、そんな感じで強羅の駅前から出発です。
写真は登山鉄道。
スイッチバックします。
鉄道好きの人は、こういうのが楽しいみたいですね。




・星の王子さまミュージアムに行く。箱根旅行の想ひ出〜その2_b0065128_2333189.jpg
前にも一度来たことがあるんだけど、何故か、前に来たときも雨だったなぁ。
うーん。悲しひ。
前に来たときは映像のシアタールームみたいのにはいれなかったので今回は時間があるので観てみました。
シアタールームのでっかさと、スクリーンのでかさにびっくりする旦那。
最近プロジェクターを買ったのもあるので、それで気になったんだと思います。
それちミュージアムショップに異様なまでに沢山のうわばみに飲み込まれた象グッズであふれていたのにちょっと笑いました。
ぬいぐるみもチャックを開けると象。
着脱可能です(笑)


・ミュージアム内のレストランで食事。箱根旅行の想ひ出〜その2_b0065128_23333016.jpg
一通りみて、食事をすることに。
ミュージアム内のレストランは食器も全部もちろん王子様で統一されていて、これがまたかわいいんですな〜。
私は季節のパスタを頼みました。
キャベツとチーズとベーコンと、ちょっとカレー風味だったような気がする。
レストランの内部はところどころに、星の王子さまのキャラクター達が隠されていて、それを探すのも楽しいのです。


・そして一旦強羅へ
強羅へ向かう途中のバスのおっちゃんが面白過ぎて…。
箱根は海外からの観光客の人も多いのですが、
バスの整理券を取り忘れてどこから乗ったかわからない外国人の乗客がいたんです。
それに対して、どうするのかなーと思って見ていたら、
「あなた どこから乗ったぁ〜の? チケットないとだぁ〜めぇ〜よ!」
→めためたな英語風日本語…。
2、3分悶着したあと、旦那がどうにか通訳してなんとかなりました。
普段このおっちゃんどうしてるんだろうなぁ。
でも、きっと外国人客には慣れてるんだろうなぁ。
とも思いました。

・そして箱根彫刻の森美術館へ。箱根旅行の想ひ出〜その2_b0065128_23334377.jpg
煙る山。
なんだかこのけぶり具合、リドリースコットの映画みたいな。
もしくは蟲師の劇場版のオープニングか…。
彫刻って屋内にあるよりも、屋外にある方が映える様な気がするんですよね。
人っ子一人いないような、屋外美術館の彫刻のタイトルをあてっこしながら進む。
けど、一個もあたらない。
現代彫刻ってそんなもんよね。


・そして企画展へ。箱根旅行の想ひ出〜その2_b0065128_23335257.jpg
「ぐりとぐら」の絵本とかの企画展がやってたので行くことに。
ぐりとぐらに出てくるサンタの家の模型とかがあったりして立体的に見る楽しさがありましたよ。
そして、たまごの殻の車に乗ってみる。
童心に還ってみた…のだろうか。


・足湯箱根旅行の想ひ出〜その2_b0065128_2334385.jpg
そもそもここへ来た目的は足湯がしたい!という、あんまり美術館と関係ない目的だったんですが…。
平日だし、雨だし。
本当に人に合わないですよ。
そして、タオル持ってきて良かったですよ。
タオルが使えないわけではないんですが、有料で販売してます。
彫刻の森美術館で足湯をしようと思っている人は、タオル持参しましょうね。
でも、雨で足湯の効果があったのか、なかったのか…。
とにかく寒かったです…。


と、そんな感じで帰りはロマンスカーの展望席の先頭に乗って帰ってきました。
という箱根旅行。
箱根に行って感じたのは、交通網が比較的しっかりしているので、観光する分には私たちは車がなくても充分楽しめました。
ほとんどがパスモが対応していたので、楽でしたね〜。
そして海外からのお客さんが多いなぁということと、所謂観光地というところには若者(修学旅行生除く)少ないなぁとか。
そんなことを考えて、今度はユネッサンに行ってみよー!(ドクターフィッシュがやりたい)と思った私でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

登山バスの広告で見た、ユネッサンの「ラーメン風呂」に入ってみたいと思った私にクリックお願いします!
by rui-hadsuki | 2008-04-18 22:59 | diary | Comments(0)
<< 週末サイクリングその1@目黒〜... 箱根旅行の想ひ出〜その1 >>