GWの想ひ出〜チバラギツーリングその1〜

GWに自転車で輪こう(自転車を解体して、袋に入れて電車などに乗って移動することをいいます)して、ツーリングしましょう。という企画。
一日目は茨城のつくば〜岩瀬駅までつくばりんりんロードを行く旅の巻。

・とりあえずつくばの食ってなんだろな?
茨城というと、えー。
 ・納豆
 ・アンコウ
 ・里芋
…あんまり名産ちっくなものはないですな。
地元が茨城なのもあって、名物食わせろと言われても、ひじょーに困ってしまうんです。

映画の『下妻物語』にも登場します。
もしかしたらこの緑色の三角屋根、観た覚えがある人がいるのか…いないのか…。

どんだけうまいんでしょうか?
さすがにこの値段は出せませんでした。

何故か、フラミンゴがいて、カニピラフが名物というお店。
なんでフラミンゴ飼ってるのかは不明。本当に不明。
そしてロゴマークのメキシカンな感じのおっさんのコンセプトも不明。
カニピラフと何か関係あるんでしょうか。

・筑波大周辺
b0065128_2343622.jpgつくばは道が広くてかなり走りやすかったです。
でも景色がずっとこんな感じで学園都市は特に碁盤目のように整備されているので、道を間違いそうになります。
前に車で来たときも地図をあんまり確認してなかったら目的地になかなか着きませんでした…。

筑波山を望みながら走ります。
風が終止向かい風だったので、それだけがちょっとキツかったですが、鉄道の廃線跡だけあって、景色がどんどん変わるのがいいです。
前にぽちっと見えるのが私です。荷物しょってないからとっても身軽。
他にもサイクリングに来てる人が沢山いました。

鉄道の廃線跡なので、途中で駅の跡があったりします。
土浦から走ると全長40キロほどあるのですが、途中で綺麗に整備された休憩所があったりします。そこは駅の跡を改築してある感じでした。
結局つくばから走ったので20キロ走るか走らないか、という感じでした。
大体時速10キロくらいで、有酸素運動をこころがけました。

とりあえずりんりんロードの終点の岩瀬まではたどり着いたので、とりあえずそこから下館へ向かって走れるところまで走ろうということで走ったのですが、道が悪く大和で断念。そして下妻物語でも出てきた常総線へ。昔自分も使ってたからわかるけど、ホント、あの映画で行ってることって嘘じゃないから!って言いたい。
一両編成のワンマン電車です。

・おまけ
これはチビ太。
あと6匹います。

そんなこんなで初日から、輪こうに手間取ったり、メンバーが寝坊したりといろいろトラブルもありましたが、概ね良好でした。
ちょっと天気が小雨がちらつく様な天気だったのが残念でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

そんなこんなでなにげなくなんとなく運動してる私にクリックお願いします。
by rui-hadsuki | 2008-05-05 02:07 | diary | Comments(0)
<< GWの想ひ出〜チバラギツーリン... 週末サイクリングその2@学芸大... >>