人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少女漫画経験値

少女漫画研究のほんとの端くれの端くれとして、やってみました。

ルール:
■基本的に小学館/集英社/講談社/白泉社で書いてる人
■知らない:× 知っているだけ:△ 作品を読んだことがある:○ 購入したことがある:◎ をつける
■100人居ます、暇なときどうぞ







<あ>

相原美貴  ○中学~高校にかけて別コミ読者だったので、それで読んでいたような気がする。

青池保子  △「エロイカより愛を込めて」読むべきですな、と思いつつ読んでない。

赤石路代  ○姉さんが持ってた漫画があった気がする。なんか主人公の女の子がバイクとか乗ってた気がする。

秋里和国  ○空飛ぶペンギン これを小学生の時に読んでいたことを考えると恐ろしい気がしてきた…。

秋元奈美 ×

あさぎり夕 ○小学校高学年くらいの頃に友達が持ってて読んだ記憶があります。今ではBL書いてるらしいですね…。

あらいきよこ × 
 
安野モヨコ ○ブックオフで「働きマン」を立ち読みした程度。

池沢理美  ○小学校の頃に「憑いてますか」を読んだ記憶があるけど、内容覚えてない。

池野恋  ◎「ときめきトゥナイト」が代表作ですね。面白いかと言われると、微妙なんですが(私はあんまりヒロインが好きじゃないのかも)でも作者自身が書くパラレル「ときめきミッドナイト」もブックオフで見つけては買って読んでます。

一条ゆかり ○コーラスにて「プライド」読んでました。

いくえみ綾 ○or△読んだはずなんだけど、タイトル出てこないです。

樹なつみ △「八雲立つ」が有名ですね。でも読んだことはないです。

上田美和 ○「oh!myダーリン」を小学生の頃、友達に借りて読みました。

上田倫子 ×  

内田春菊 △ 名前は聞くけど、代表的な作品とか言われてもわからなかったりする。

絵夢羅 ×

逢坂みえこ ×

おおや和美 ○確か別コミで読んでた気がする。

岡田あーみん ○ 「お父さんは心配性」

岡野史佳 ○ 「フルーツ果汁100%」を小学生の頃に友達に借りて読んだ。内容は覚えてないです。

尾崎南 △ 名前は聞いたことあるけど、今となっては絵が受け付けない…。 

小沢真理 ○ kissに乗ってたような気がする。

小畑友紀 △ 「僕等がいた」の作者ってことは知ってる。

小花美穂  ◎ 「こどものおもちゃ」持ってます。

<か>

神尾葉子 ○ 「花より男子」は小学校の頃に読んで、それから結末とか知らなくて、ブックオフで暇があれば読んでる。

河惣益巳 ×

神谷悠 ×

河原和音 ×

北川みゆき ○ 姉さんが少コミ読者だったんで、読んだ記憶がある。あの頃の少コミはエロかったな…。

きら △ 「まっすぐにいこう」だっけ?

くさなぎ俊祈 ×

CLAMP ◎「東京バビロン」とか小学生の頃にかって読んだな。

くりた陸  △ 名前は知ってるけど、なんか読んだ記憶はない。

<さ>

さいとうちほ ○ フラワーズにて読んでます。

さくらももこ ○ 「ちびまるこちゃん」

佐々木倫子 △ 「動物のお医者さん」はまだ未読。

椎名あゆみ ◎ あー、小学校の頃に「無敵のヴィーナス」買って読みましたよ。結構この頃好きだった漫画家。

篠原千絵 ○ 姉さんが好きだった。「海の闇月の影」とか「闇のパープルアイ」とか。私自身はホラーは苦手…。

清水玲子 ○ 「輝夜姫」途中まで中学のとき友達に借りて読んだけど、結末知らない…。

新條まゆ △ 「快感フレーズ」…。

すぎ恵美子 ○ なんか少コミを昔読んでてよく載ってた漫画家だった気がする。少女漫画らしいかわいらしい絵だったような。

鈴木由美子 ○ 「白鳥麗子でございます」は読んだ。

惣領冬実 ○ 「3-THREE-」は姉さんが持ってて読んだ。「MARS」は友達が持ってて読んだ。でも結構、悲惨な展開になる感じなんだよね。この作者の話。

<た>

高尾滋 ×

高屋奈月 ×

武内直子 ○ 「セーラームーン」を小学校低学年のときに友達の家でなかよしで読んでた。

竹宮恵子 ◎ 「風と木の詩」は購入しました。それ以外は旦那がほとんど持ってるからそれで読みました。

立野真琴 ×

多田かおる ○ 「いたずらなkiss」を立ち読みで読んだ程度。

立川 恵 ×  

谷川史子 ○ よくりぼんで連載してて、最近コーラスでも短編載せたりしてるね。この人の絵がほんわかしてて好き。

種村有菜 ×

田村由美 ○ フラワーズで読んでるくらい…。

津田雅美 ○ 「彼氏彼女の事情」 中学の時に友達に借りて読んだ。最後のほうの展開がなんとも…。

紡木たく ○ 姉さんが持ってた。「ホットロード」とか。この人の書く漫画って雰囲気を書いてて、すごく映画っぽいと思う。 

富永裕美 ×

<な>

中条比紗也 △ 「花さかりの君たちへ」だっけ。

なかじ有紀 ◎ 「ハッスルで行こう」が好きだった。料理が美味そうで。でもいまいちぱっとしない…。

永田正実 ×

中原アヤ ×

那州雪絵 ×

成田美名子 ○ 「サイファ」だっけかな。読んだ気がする。

二ノ宮知子 ◎ 「のだめカンタービレ」「天才ファミリーカンパニー」「GREEN」持ってます。

野間美由紀 ×

<は>

萩岩睦美 ×

柊あおい ◎ 「星の瞳のシルエット」は姉さんが好きだった。「銀色のハーモニー」は確か自分で買ったと思う。

ひうらさとる ○ kissに連載されてるね…。

ひかわきょうこ ×

日高万里 △ 「フルーツバスケット」だっけ?あれ人気あるみたいですけど面白いんですかね。

日渡早紀 ○ 「ぼく地球」はやっぱり五年に一度くらい読みたくなります。

藤井みほな ○ 小学生の頃りぼんで連載してたのを覚えてます。

藤村真理 ×

本田恵子 ×  

<ま>

槇村さとる △ 読んだことないです。

松苗あけみ ×

マツモトトモ ×

松本洋子 ×

美内すずえ ○ 「ガラスの仮面」は一度は読んだことあるはず。

三浦実子 ×

水沢めぐみ ◎ 「姫ちゃんのリボン」が好きでした。ポコ太がかわいい。

宮川匡代 △ 名前だけは知ってる。

森生まさみ ×

<や>

八木ちあき ×

矢沢あい ○ でもあんまりこの作者の良さはわからない…。

山口美由紀 ×

やまざき貴子 ◎ 恥ずかしながら「っポイ!」を全巻持っている私。でももう読む年じゃないかもな、とも思う。

山田南平 △ 名前は知ってる。そしてちょっと読んでみたいとも思う。でもまだ読んでない。

大和和紀 ◎ 「あさきゆめみし」は受験の時読みました。私は個人的に「NY小町」の方が好き。

由貴香織里 △ 「天使禁猟区」が有名ですね。でも読んだことはないです。

吉住渉 ◎ あー、小学生の頃「ママレード・ボーイ」読んだな。

吉田秋生 ◎ 「BANANA FISH」は永遠の名作です。吉田秋生先生の本はほとんど全て持ってます。

吉村明美 ○ 高校の時に「薔薇のために」を借りて読んだ。少女漫画の王道という感じが私はしました。 

吉原由紀 ○ ギャグ、そしてエロイ。


<ら>

羅川真里茂 ○ 「赤ちゃんと僕」は友達から借りて読んだ。

<わ>

わかつきめぐみ ×

早稲田ちえ ×

和田尚子 ×

渡瀬悠宇 ◎ この人も少コミ系の王道を行く感じですね…。「ふしぎ遊戯」を読んだ覚えがある。姉さんがああいう、歴史っぽいファンタジーとかが好きみたいなんで、一緒に読んでた覚えがある。でも、もう読めない…。

渡辺多恵子 ◎ 「風光る」は全巻今のところ持ってます。絵がかわいいですね。でもヒロインが作者に似ててちょっとキツイ部分もあります。


ということで、集計。
◎ 15個
○  37個
△ 15l個
× 33個

おー、一応既読、ということだと半分超です。
でもこうしてみると、人から借りて読んだものがとっても多いことに気づく。
知らない作家さんも多いですね。
そして自分で手元においている漫画がいかに絞られているかということもわかる。
そして自分の生きてきた世代のようなものもわかる…。
小学生のときに読んで、覚えてない作品の多いこと…。
やっぱり心に残るものはずーっと手元においておくと思いますしね。

というか、面白い作家さんはもっといますしね。
現に自分で持ってるものでは、羽海野先生とか、なななんキリコとか。
あと山岸涼子とか、結構このリストだと偏ってる部分も多いのかと…。


少女漫画に興味ある人は是非バトンやってみてください。
by rui-hadsuki | 2006-09-21 18:16 | books | Comments(0)
<< ショスタコ祭り キリンジ@渋公 >>