人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い…

今日は久しぶりにお昼ご飯を食べに、外に出たのですが、暑いです。
まだ真夏っていうわけじゃないけど、会社に戻ってから頭がずーっとくらくらしてました。

そろそろちゃんと日傘を持ってでないとだめかもしれん。

なんか光化学スモッグとか発生しちゃってるし、都会って環境悪いんだなぁということをしみじみ思います。

そんでもって全然関係ないのだが、
昨日旦那とえんえんと話していた事の一つ。

音楽を聴く人ってどういう分類にわかれるんだろうか?ということ。





いろいろと話し合った結果、次の四つに落ち着きました。
1、曲がいい
2、詞がいい
3、ビジュアルがいい
4、歌がうまい

すごーく単純なんですが、こういう四つの分類になるのかなと。
私はちなみに1のタイプの人です。

昔ラジオを聴いていたときに、曲のイントロであ、これいい。と思ったらすぐにカセットの録音ボタンを押していたものでした。

詞がいいという人は、私の知っている中では女の子に多いなぁと思う。
とにかく泣ける歌詞がいいとか。
私は歌詞はあんまり気にしないタイプの人なんで、へぇーそんな人もいるのかなぁなんて思う。

ちなみに詞にあまりこだわりすぎてるアーティストの方たちというのは、一番売れていた頃に比べると下り坂に来てしまう人が多いのではないか、というのが私の勝手な推測です。
例えばミ〇チルさんとかね。最初の頃は良かったんだけど、政治的、社会的なものとかを歌詞にこれでもかっていうくらい押し込めると逆に楽曲のよさみたいなものがうすーくなっていってしまったような。

ビジュアルはもう言わずもがな。はま〇きさんとかね。
逆に山下〇郎とかはビジュアルがああでも、1や4でカバーできるんです。

歌がうまいっていうのはケミ〇トリーさんとかがいい例なんじゃないでしょうか。
片方のビジュアルもそこそこいいですが、なにより歌のうまさっていうのがぬきんでてる気がします。

以上、つれづれなるままにしてみました考察でした。
by rui-hadsuki | 2006-06-01 18:01 | diary | Comments(2)
Commented by おざ at 2006-06-01 23:49 x
私も曲派だよ!
じつは歌詞ってあんま頭にはいってこない。。

自分の好きな曲って、やっぱりメロディーとかが好みのやつばっかだなぁ。
メロディーきくと、
あぁあのころ聞いてたな~みたいな思い出がよみがえったり。

たしかに、世の中は詞派が多いよね~
Commented by rui-hadsuki at 2006-06-02 00:31 x
そかそか、今日、その話を友達と話をしていたんだけど、それぞれに良いものがあって、どれか一つ以上は当てはまるものがあるけど、曲!っていう風に限定はできないな、という話もでました。

あ、それからミス○ルさんの例は、私があくまで曲派の人間なので、そう思うのであって、歌詞派の人からみたら、逆にグレードがあがってる、という意味にもとれるのです。

うーん。おもしろいねぇ。
<< 花が咲いたよ 山形のおもひでpart3(最終回) >>