人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の五月晴れ

今日は、久々に五月晴れというような感じの天気。

最近はお金をためようかなーと、月曜から水曜まではお弁当を作って天気がよければ屋上で食べてます。
誰も来ない場所なんで、お弁当食べて、お茶飲みながら煙草吸って、ipodで好きな音楽を聴く。
うーん、気持ちいいです。





今日は何故かキリンジの曲が恋しくなって、キリンジの曲を聴きながらお昼を過ごしました。

夏がくるなーと思うと聴くのが「恋の祭典」。
リミックスの方も好き。

梅雨になると
「雨を見くびるな」「雨は毛布のように」を聴くし。

冬になれば
「冬のオルカ」とか「千年紀末に降る雪は」を聴く。

なんだか一年中キリンジ聴いてるな。

キリンジは好きです。

その時々に聞いていた音楽は曲と一緒に思い出みたいなものもわきあがってきます。

中村一義の「永遠なるもの」を聴けば中3の頃近所のCD屋で「金字塔」を買ったなぁとか思い出すし、
サニーデイ・サービスの「忘れてしまおう」を聴けば高校の時に放課後柏を歩いた事を思い出す。
空気公団の曲を聴けば映画を撮っていた頃や常磐線の車窓の風景を思い出す。
いいなぁーと思う曲でも就活してたころに聴いてた曲とか、今でも聴いてると思い出して辛くなってしまう曲もある。

うーん、曲って不思議ですね。

そういえばiTunesに入っている曲が2000曲を超えました。
目指せ一万曲!なんで、気になったものは手当たり次第いろいろ借りているんですが、一枚一枚買うCDをめちゃめちゃ吟味して、お財布とにらめっこして買ったCDの寿命は長かったなーと思う。
三ヶ月くらいはデッキ(その当時はコンポでしたから)から出ることはなかったなーとか。

そんなことを思い出したりしました。

近所のツタヤで借りれるCDがほとんどなくなってきました…。
クラブミュージックのコーナーが最近新しくできたようなんですが、ぜんっぜんCDが棚にありません…。どういうことなんだろう…。新しく入荷するのかなぁ。
by rui-hadsuki | 2006-05-30 16:29 | music | Comments(0)
<< またまたバトンがまわってきたよ ハチクロ@コーラス7月号 >>