人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンが焼きたい

今日は仕事の方は人がいない分、結構平和だったのですが、分からない仕事が沢山あるというのもそれなりに不安だったりするのです。

そんな感じの一日。




仕事とかってさ、人数少ないんだからさ、もっと情報とかいろいろ共有できるじゃん!
なのに、なんで「これ、俺の仕事!」みたいな感じで他の人に教えようとしないのかよく私にはよくわからない。
自分の仕事がなくなるとでも思ってるんだろうか?
なんつーかその人しかできないから価値があるなんていう仕事は、私のやってる職種ではないです(笑)別にクリエイティブな仕事ではないから、覚えれば誰でもできることなんだと思うのです。それと少しの想像力があれば。
「自分」の存在価値を高めようと思ってるのかしらね?
いろいろと他人のことをいいつつも結局は自分でなんでもやりたがりなんだと思う。

自分がいなくても仕事は回る。
そういうのが本当は会社にとっては一番いいことなんだと思うんだけど、そういうことは恐らくプライドが許さないんでしょうね。だってその人はいなくていいっていうことになるからさ。
なんというか、別に仕事を取り上げようっていうわけじゃないんだけどね。
みんながみんな同じラインで仕事をするようになれば会社にとってはとても都合が良いし、表面的に見れば、残業とかもしなくてすむし(ちなみにうちは残業代出ません)、もっとも合理的なんじゃないかと思う。
が、しかし。そうやって同じラインで働く人がいると、自分が仕事ができるのか、できないのかっていうのがはっきりと表に表れるから、プライドが高ければ高いほど、そういうことを避けたがるのだろうと思う。
周りの人には絶対に立ち入れないテリトリーみたいなものを作ってしまうと、自分が周りよりも「出来る」ような錯覚に陥るのだろう。

あぁー、なんか愚痴ばっかり偉そうにかいてしまった…。
なんというか私も何年か経つうちにこういうことが理解できるようになるんだろうか…?
なんとも不安だ…。こんなこと言えるほど仕事してんのか!って言われそうだけどね…。

ということで本題。
パンが焼きたいなぁと最近よく考えているのです。

ベーグルパンが個人的にとても大好きなのですが、買うと一個150円くらいするので、そんなに金はかけれないぞということで、パンが作りたいなぁと思い、パンの作り方の本を早速買ってしまいました。彼がイングリッシュマフィン(朝マックのパン)が好きなので、その作り方ものってるのにしました。
沢山作り方がのってるからか、あんまり詳しくない…。
ということでいろいろと生じた疑問を解決すべく、結局インターネットに頼ることに。
あ、発酵は低い温度でも大丈夫なのね、とか意外と時間をとられずに作れそうなので、ちょっとわくわくしてくる。
ガスオーブンもないしね。きっとオーブンレンジだし。焼き時間も変わってくるだろうなぁ、とか。
そうそう、最近ではフードプロセッサーでパンがこねられるそうなのです。
すごい欲しい!でも二万五千円くらいします…。
うーむ。どうしよう…。
でもこれがあるとこねる時間がすごく短縮できるし、手でこねるとちゃんと材料が均等に混ざらない気がするのです…。
やっぱ買いかなぁ…。誰か買ってくれないかなぁー(笑)
なんちって。
うむ。彼に相談してみよう。
by rui-hadsuki | 2005-07-14 23:03 | diary | Comments(0)
<< またいろいろと考えてしまう スターウォーズ >>