人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年4月に読んだ本とか観た映画とか

4月ももりもり読書もしましたし、映画も結構観ました。
映画で特に印象に残ってるのは、「ものすごくうるさくて、ありあえないほど近い」でしょうか。
9.11後のアメリカで、どうやって人々が心の整理をつけていったのかというのがよくわかる。
月並みな言葉だけど、家族の愛情を深く感じる話だった。
本のオススメは恩田陸さんの「夜のピクニック」
言わずもがなの名作なんだと思うんですが、人の心の動きを丁寧に描いていて、読後に胸に満ちてくるものが暖かく豊かな作品だった。
あと近藤史恵さんの新刊「キアズマ」
「サクリファイス」シリーズの待ちに待った最新刊。
舞台を大学の自転車部にうつし、主人公も交代したけど、純粋な青春小説として眩しいくらいだった。
ミステリの要素は欠片もなくなってしまったけど、これはこれで面白かった。
カッと熱くなるのではなくて、ふつふつと低いところで沸騰してるような感じの感情の描き方が個人的には好みです。
漫画は若き靴職人のお話、えすとえむさんの「IPPO」はいい話だった。
一話完結ものだからこれからも長く連載してほしい。
そんなところでしょうか。
5月は高村薫さんの「晴子情歌」の文庫を図書館で一番に予約したので、それを読むのが今から楽しみです。
早く本が届かないかな~。
あ、それと読書とは関係ないのですが、GWは自転車乗ります。
久しぶりのツーリングなので、今から楽しみ…という一方、体力的に大丈夫なのか…というのが非常に心配です。

ruih0815の本棚 - 2013年04月 (30作品)
家族ゲーム [DVD]
読了日:04月03日
{book['rank']

アウトレイジ [DVD]
読了日:04月04日
{book['rank']

12人の優しい日本人 [DVD]
読了日:04月04日
{book['rank']

わが手に拳銃を
高村薫
読了日:04月05日
{book['rank']

トータル・リコール [DVD]
読了日:04月08日
{book['rank']

プラチナタウン [DVD]
読了日:04月13日
{book['rank']

はやぶさ/HAYABUSA [DVD]
読了日:04月19日
{book['rank']

宇宙人ポール [DVD]
読了日:04月25日
{book['rank']

キアズマ
近藤史恵
読了日:04月26日
{book['rank']

トイ・ストーリー [DVD]
読了日:04月29日
{book['rank']

powered by booklog

by rui-hadsuki | 2013-05-01 10:23 | diary | Comments(0)
<< 2013年5月に読んだ本とか観... 『新世界より』を観る >>