人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ『大東京トイボックス』を読む

うめ『大東京トイボックス』を読む_b0065128_13191891.jpg9月なんだよね、夏も終わりなんだよね…。
諸事情でほぼ家から出てないので、季節を感じられない今日この頃。

さてさて、本日ご紹介する漫画はこちら。

うめ『大東京トイボックス』


前作『東京トイボックス』と併せての感想になります。
読まれる際は『東京トイボックス』→『大東京トイボックス』の順にお読みください。
一言でいうとゲームを作っているゲームクリエイターさん達のアツいお話。
実は私はゲームをあまりやらないし、知らない方だと思います…。
月に一度くらい狂ったようにやって、そんでまた一ヶ月くらい触らないとか…。
私にとっては頭の中を整理するための現実逃避の手段…なのかもしれないです。
私の話は置いておいて、とにかくアツい。
そんな感じの物語です。
ネタバレありますよ。




・アツいお話が読みたければトイボをまずおススメします。
ゲームって何気なくやってるけど作るのって沢山の人の手がかかっているというのもあるし、ほんと、お金落とさないといけないところなんだろうなぁというのはパッケージソフトに関してはホント思うなぁ。
ついこの間まで課金厨が…とかそんな話になってましたけど、
でもお金ないとゲームだって作れないんだよ…。
とは思うところでもあったりします。
そのお金がより面白いゲームを作るところに回ればいいのにな…なんてことを純粋に思ったりしました。世の中そんなにうまくはいかないんだとは思うのですが…。

・昨今できてきているいろんな問題とか…。
連載開始から5年くらい…かな。
いろいろその間に実際の世の中も変わってきていて、例えばゲーム機を使うゲームじゃなくて携帯ゲームが流行ってきたりとか。
ツイッターの話題が出てきたりとか。
表現の自由の問題とかいろいろな問題織り交ぜて語られるストーリーが面白いです。
大東京トイボックス(ギガボというらしい)の方では、ゲームに救われた人(モモ)とゲームに殺された人(卜部)という対照的な二人を登場させることで、ゲームのいい面と悪い面どちらも出した上で、ゲームを作るというのはどういうことか太陽に考えさせ、選択させるんですよねぇ。
うーん、自分だったらどうしよう。
つらいなー、つらいなー。うーん、もう全部放り出して行方知れずになったりしてしまうかも。どちらの意見も優先できないし、その時に重要なのって開発者のエゴなのかなぁ。
物を作る時に最大限に重要なのってそこなのかなぁと。
そこに魂つまってるんだから!と言われてそれは否定のしようもないんだろうなぁと思います。
いろいろ悩みに悩んで、自分の原点のようなところで巣鴨キャロットでのゼビウスカンストとかはベタなんですが、でも目頭アツくなりましたね。
デスハイの完成が…楽しみですよ…。
どうなるのかなぁ。ライバルの仙水さんとの関係もどうなるのか気になりますし。
もう一度二人がタッグを組むというのがハイライトになったりするのかなぁ、だといいなぁ。

・太陽さんはかっこいいですよ
私は太陽はかっこいいと思うんですよねぇ。
どこがときかれると答えるのが難しいですけど、やっぱ魂つまってるからなんですかねぇ。
あと面白いのは太陽さんの髪型が坊主→髪のびるを繰り返す辺りでしょうか。
他のみんなは別に髪型変わらないんですが、太陽さんの髪に時が経つのを感じます…www

・あと一応このお話ラブもあるので…
太陽さんから引き継いでスタジオG3の社長になることになった月山ちゃんと太陽さんは付き合うことになるんですけど、仕事に極力私情を持ち出したくないんだけど、どうしても持ち出してしまう月山ちゃんとか…。
オフィスラブはほとんど描かれませんので、そこら辺が苦手な人でも十分読めるというか面白いと思います。
巻末の月山ちゃんのおまけ漫画がもう…かわいくてかわいくて…。
アラサー女子のかわいさってここら辺なんだなぁとつい納得してしまったりしました。
それに対して七海さん…。なんかなぁ、あなたには幸せになって欲しい…。
ホントに…。周りに人達の事考えすぎだからっ!自分の幸せもっと考えて下さい…と言いたくなりましたよ…。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

そろそろ完結なのかなぁ。
デスハイの発売は無事できるのかなぁ。
うーん、次巻が気になります。
ということでよかったらクリックお願いします!
by rui-hadsuki | 2012-09-10 12:05 | books | Comments(0)
<< 聖千秋『イキにやろうぜイキによ... 入江亜季『群青学舎』を読む >>