人気ブログランキング |

今さらだけど旅行記その1〜アムステルダム篇

b0065128_153851.jpg
アムステルダムは運河とイモと自転車の街だった!
写真はアムステルダム中央駅のすぐ近くの駐輪場。
全部自転車。
自転車だらけの国だった。

ということで、すごーくまたさぼって期間が空きましたが、旅行記のブログでも。
3日にいっぺんくらいで更新できたらいいか…な…。






シェレメーチエヴォ空港←絶対噛む自信があるwwにて両替もうまくできず、空港内でカードもろくに使えないYo!(いや、私がやりかたわかってないだけかもしれんが)
という状況で、ペットボトルの水を一本買うのに苦心はしたけれど、乗り継ぎはスムーズで遅延もなく、無事オランダ、アムステルダム。スキポール空港へ。
到着時刻が22:30と結構遅い時間だったので、空港内も面白そうだったのだけれど、足早に後にしてタクシーでホテルへ。

ホテルへ…ついたはいいけど、どうやって入るのこれ。
みたいな感じで、インターフォンできくけど階下がクラブのようで、もうなんでしょうね、騒音で言ってることがわからないという感じwww
結局ずっとドアを押さなきゃいけないのにひいていたというアホな事実が発覚し(どこまでアホなの私…)無事ホテルへ。
そして泥のように眠る…。
真下がクラブで朝5時くらいまでドンドコやってて振動も音もすごかったけどそんなこと忘れるくらいよく寝た。やっぱり飛行機で長時間フライトは辛いよ。
そして早朝から町へ繰り出しました。

b0065128_159946.jpg
アムステルダムでの食べ物はイモです。イモ。この一言に尽きる。
自動販売機でコロッケが売ってる。(この売り方はメジャーらしく、駅の構内にも売ってました)
コインを入れて扉を手前にひくと、コロッケが出てくる。
他にもハンバーガーとかも同じように売られてました。
コロッケの味は、クリームコロッケみたいな感じ。でもとにかく味が濃いので飲み物が欲しくなること必至です。

b0065128_15104291.jpg
イモといえばフライドポテトがまた美味しい。付け合わせにこのソースが必ず添えられるんだけど、マヨネーズとは違う、なんだろこれサワークリームか何かなのかな。このソースは気に入りました。
オランダにいる間はずっとイモばっかり食べてるような感じでした。


b0065128_15131135.jpg
とりあえず運河観光してみよう。
という感じで運河クルーズする。アムステルダムは町全体に運河が走ってるような感じなので、運河が交通手段の一つとしても使われるような感じ。


b0065128_15163810.jpg
ボートハウスを見学してきた。
土地がないなら運河に住んじゃえばいいじゃない。
という感じで、写真にあるように、運河沿いに停留しているボートハウスが沢山あるのもオランダの特徴です。

b0065128_15193019.jpg
中に入ってみると、最初結構狭いのかなーなんて思ったりしていましたが、ホント、ふつーに家でした、なんなく暮らせます。私のように背が低い人であれば、屈んだりすることもほとんどないし、頭をぶつけるということもなさそうwww
嵐が来たらやっぱり揺れるのかしら。


ということで、一日目終わり。
次回はハイネケンのビール工場見学の記事の予定です。

…3日にいっぺんやれるかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったらぽちっとお願いします…。
by rui-hadsuki | 2012-05-26 15:24 | diary | Comments(0)
<< 今さらだけど旅行記その2〜アム... 『魔法少女まどかマギカ』を観る >>