人気ブログランキング |

「優しさ」

また、ちょっとむつかしい話です(笑)
といっても、とっても単純な話ともとれるのですが。





今日は補講期間中なので、補講があると思って学校に行ったのですが、結局補講が削除になってて、ちょっとした無駄足になってしまいました。
でも、友達とサークル室で会って、その後カフェへ。
そこで、いろいろと学校の話であったり、恋愛の話であったり、友達の話であったり、普段あまりゆっくりと話す時間がなかったりするので、なんだかとっても今日はゆっくりといろいろと話せたような気がしました。

その後サークルのミーティングがあって、新企画(映画を見る会、脚本を読む会、新作を観に行く会etc...)とか追いコンの話だとか、なかなかに有意義な会議だったと思います。なかなか人数が集まらないのがネックだけどねぇ。

そんでもって、今日いろいろと思った事。
それはですね「優しさ」とはなんだろう。という話です。
なんか抽象的すぎるなぁ、とかそういう事も多々あると思うんだけれども、なんだろな、昨日彼とチャットで話していて、すごく痛感したのが、ありのままのその人自身を認めるというのはとても難しい事だ、ということ。
なんだろな、なんて言えばいいんだろな、Aさんが仮にいたとして、そのAさんは自分自身のことをあまりしゃべらなかったりする。でもそれはAさんの持っている性質であって、それを直せっつーのは本末顛倒だっていうことなんです。
Aさんはこういうところがあるからね、うん。という風に受け入れるっていうのが「優しさ」というものなのではないだろうか、と思うのです。
みんながみんなこういうことができる訳ではないだろうと思うので、というかみんながみんなこういうことをしていたら、もめ事なんて起こらないはずだし、傷ついたり傷つけられたり、そういうことも減るんだろうなぁ。
そういう意味では良い意味ではとても穏やかな、悪く言うならば刺激のない性格?をしているともいうのでしょう。

まぁ、人間関係の事に関しては以前も書いたと思うけど、やっぱり難しいところだなぁ、というのが正直なところ。
うーん。むつかしいねぇ。

ということで、今日はタイトルにもちなんでこの曲。

今日のレコメンド
空気公団「優しさ」
by rui-hadsuki | 2005-01-21 23:14 | music | Comments(0)
<< 何てことはない一日 ショッピング >>