人気ブログランキング |

のだめ22巻と本誌の修正比較などしてみるpart1

23巻が出る前にね、とりあえずやっときたいじゃないですか。
今回は細かい間違いが少々。
でも興味深い変更もちょっとあったりして。

<覚え書き>
・ふりがなについては、本誌では人名などその号で登場するのもは必ずふりがながされていますが、
コミックスでは一番最初に出て来たものだけで後の回では基本的に省かれているので、意図的に直されている場合のみ指摘します。
・細かい間違いなどあると思うんですが、主にネームに関係するものなどを重点的にとりあげます。
・順番は本誌→単行本の順です。(ページ数は単行本になります)

今回は二回に分けます。
lesson125,126デス。
後半は残り127〜130デス。(後半の方が修正少なかった)





・lesson125
P.19 3コマ目 「美しい月明かりの」→「美しい月明かりの
P.20 7コマ目 (モノローグなし)→「楽しい無数の追憶ー」
この一文字の違いは大きいような気がします。
普段からわかりづらいのだめの心境がわかるような…。
そしてこのモノローグの追加によって、更に、千秋との思い出に浸っているんだなぁというのがまたわかりやすくなってると思います。
のだめのモノローグ的なものってあまり描かれないですからね。

P.22 5コマ目 ミルヒーの顔が書き替えられてます。
b0065128_17251218.jpg今回は画像載せてみました。
上が本誌で下が単行本。
なんで書き替えられてるのか…。
白目はギャグとかでショックを受けてる時で、この顔は本気でびびってる?というか、困ってるというのを表すために普通の顔に書き替えたのかなぁと。

b0065128_17253756.jpg確かに、後のオクレール先生とミルヒーの会話をきいてると、確かに、真剣に「やばいなぁ」と思ってるという雰囲気がでないとまずいということなんでしょうか。


P.28 1コマ目 「私が日本で見つけて以来3年寝かした」→「私が日本で見つけて以来4年寝かした」
物語の始めはのだめは20歳でした。
現在のだめは24歳。なので4年が正しい。

・lesson126
P.44 3コマ目 (モノローグなし)→「調和(ハルモニー)ー」
ここもモノローグが入ることでよりわかりやすくなってると思います。
のだめがずっと千秋の指揮するのを見て来て会得したものはなんだったのか、よりわかりやすくなってると思います。彼女も音楽には「調和」が大事だということをわかって、体現しているということなんでしょうね。

P.54 3コマ目 ダメグミ……→ダメグミ……
「メ」と「ノ」って似てますよね…。
多分、単純な間違いなんだろうけど、ちょっと気になったので。

以上です。

今回は、初めて画像で比較を載せてみましたが、どうでしょう。
いろいろと細かい所に気を配って単行本を出してるんだなぁとかそういうことを私も改めて感じます。
そして今回はあんまり触れられないのだめの心境に関わる部分が、モノローグで追加されているのがより読者にわかりやすくなってるのかなぁと思ったり。
後半戦はちょっと修正部分が少ないんですが…。
ちょっと気になった部分もあるので、ちょっと考察が若干長くなるかもです。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

比較後半戦は明日20日0時更新予定です!
後半戦も宜しくお願いします。
もしよかったらクリックお願い致します!
by rui-hadsuki | 2009-10-19 00:26 | books〜のだめ雑記 | Comments(4)
Commented by olive at 2009-10-19 00:58 x
すごい、昨日から画像つきですね!
自分で気づいたのは美しい無数の追憶の追加のみでした。
月明かりの夜→恋は分かってなかったです・・・。
しかもミルヒーには歯も書き足したんですね(笑)
この比較記事、好きなんです。
変更箇所に言いたいことが詰まってる気がして。
昔は単行本派だったのでそうなんだ~と思ってみていたのですが
今は自分で確認出来るので楽しさが増しました。
いまから引っ張り出してこようと思います!
ネットで23巻の予約も始まったようですし
単行本で一気に読むのもまた楽しみデスね。
後半戦、楽しみにしていますね♪

Commented by rui-hadsuki at 2009-10-19 12:50
oliveさん
こんにちわ。
コミックスだけをサラッと読んでると、気付かないものですよねぇ。
私も毎回つき合わせて比較しないと見落としてしまう場面があったりします。
比較記事がお好きとおっしゃっていただいて大変嬉しいです!
これこそ、記事を書くかいがあるってもんですよヨ!
後半戦も予定通りUPできますので、こちらも宜しくお願いします~!
Commented by sherry at 2009-10-23 22:11 x
本誌を読んでないので、ネタバレをうっかり読んでしまわないように・・・気をつけてました・・・^^;

本誌比較、初めて見ましたけど、面白いですね~!
結構あちこち、直してるんですね~。
ミルヒーの顔、すごい訂正だ~。
上の表情と下の表情ではずいぶん受け取り方が変わってきそうです。
こういうのを見れると思うと本誌も買いたくなっちゃいますね♪
Commented by rui-hadsuki at 2009-10-26 12:45
sherryさん
>本誌を読んでないので、ネタバレをうっかり読んでしまわないように・・・気をつけてました・・・^^;
本誌感想中心なので…ネタバレだめな方にはご迷惑かけます…。

比較は結構やってみると楽しいんですよ~。
他の作品とかでもかなりの修正が入っていたりするものもあったりするので、本誌で先に物語が読めるという以上に作者の意図などを考察するのが楽しいですよ~。
もし漫画雑誌を何か購入されてるようでしたら是非やってみてください~♪
<< のだめ22巻と本誌の修正比較な... のだめ the last le... >>