人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間関係

というのはつくづく難しいなぁ、と思う。
なんだろな、なんというか言ってもいいのか悪いのか、そういうことをうーむ、と悩むこともあるし、ここぞというときはいろいろと素直になって言ってしまうのがいいのかな、と思うこともある。





誤解が生じるっていうことも度々あるんだけど(私はコミュニケーション力があまりないような気がするので)その誤解に対して正面から向き合うってことも必要なんだろうと、最近つくづく感じているところ。
これから長く付き合ってゆきたい友人に対しては特に、そういうことをするのは必要なのではないか、といろいろと考えております。

でもその誤解が生じたのも、その友人が私に対して「信頼」していたからこそ生まれるものだったんだろうし。
(つまり、なんだろな、例えば恋人同士で、彼が「女の子って○○だよね」って言えば、「それって私の事??」って彼女が聞き返す辺りとか。つまり自分が好意を持ってる相手の言ってることを全て自分に当てはめて考えてしまうという思考パターン)
だからこそ、私の言っていることが、彼女に強制してると感じ取れてしまうのもしかり。
でも、嬉しいけどな。そんだけ信頼してくれてるっていうことがわかるというのは、ものすごく嬉しい。

最近独自に「女の子とはなんぞや?」というテーマでいろいろと考えていたりするんだけれど、女の子って難しいな。
でも、わかりきってることであっても、逐一、指差し確認みたいな感じで、相手の考えていることを確認していかないと、なかなかコミュニケーションってうまくいかない。

なんかすごく抽象的でなに言ってるかわかんない日記だな…。

うーむ。うーむ。

そういえばこの間発覚したことなんだけど、大学の友人(♂)が私のことについて

「正直女としてみれない。いろんな考え方を言い合ったりするあたりが、女ってか仲間みたいな感じだ」

と発言したやつがいるらしい。
嬉しいのやら悲しいのやら…(笑)

人間関係_b0065128_15513587.jpgまぁ、そいつの「女の子」っていう概念から私は外れていたっていうことなんだろう…。
こういう概念化っていうのも、人それぞれの考えるものがあるからなんとも言えんけど…。
(これ以上書いてるとかなり長くなるので以下略)

うーん。もうちっとモテてたいからな(笑)
よし、社会人になるんだし、ちょっと努力せねば。
ちなみにこの写真は学校で撮った空の写真。
最近は冬空になってきてとても空が綺麗。
by rui-hadsuki | 2004-11-26 15:55 | diary | Comments(0)
<< BROWNIE CAFE@下高井戸 原宿 >>