人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『サマーウォーズ』を観る

『サマーウォーズ』を観る_b0065128_1444289.jpg『サマーウォーズ』を観てきました。
実家に帰ったついでで、雨で特にサイクリングにも行けなさそうかなということもあって、
地元のお友達と旦那と三人で観てきました。

『時をかける少女』も観ましたけど、やっぱりなんというんでしょうかね。
夏っていいなー。
私もこういう夏休みを過ごしてみたかった…。
そんな風に思える物語でした。
個人的にはとっても面白かったですよ。

若干ネタバレあります。







・夏の思い出
電車やバスを乗り継いでたどり着いた田舎
縁側の風景
スイカ
沢山親族が集まる中での食事
甲子園
なんかどれもが夏休みだなぁと感じる。
そして何か既視感のある風景というか。
いいなぁ、夏休みなんだよなぁとしみじみ感じたりしました。

・コミュニケーションの在り方
SNSとかセカンドライフとかが生活の中でもっと大きな役割を担うようになったらどうなるか
近い未来にあるかもしれないよというようなちょい現実を描きながらも、バランスがいいんだよなぁ。
仮想世界の中でのコミュニケーションも大事だけど、もっと大切なのは、身近な人たちと食卓を囲んで食べるご飯だったりするんだよ、ってすごくわかりやすいテーマなんだけど、なんかいいなぁと思う。
一番古典的というか、21世紀になったけど、コミュニケーションの根源にあるものっていうのはずっと変わらないのかなぁとか。

・男と女の違いとか
主人公の健二君に男の親族達だけが集まって「戦」に対しての作戦を練ったりとか
女性達はあー、もうやめやめみたいな感じになってたりするのとか、巧いなぁと思う。
実際ああいう光景ってあるしなぁ。

・ストーリーはごくごく普通だと思う
あっと驚く様な展開は特にないし(元気玉的オチも最終的には見えてくる)でも面白いんです。
なんだろなー。なんだろ。
いいなー、ほんといいなー。
もう感想とかに全然なってないんですけど、「いいなぁ」という息がふぅーっと出て来るというか。
そんな感じなんです。

・OZの美術
これって村上隆のデザインなのか?と一瞬思ったりもしたんですが、どうやら特に関係はないようで…。
細田さんが対談してますけど、特に美術に村上さんが関わってるわけではないみたいです。
個人的にはこういうのかわいくって好きなんだけどなぁ。
SNSとかにもこういうセンスがあるといいんだけどなぁと思ったりします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

とにかく、こういう夏休み映画が子供の頃に観たかったなぁと思った私にクリックお願いします!
by rui-hadsuki | 2009-08-10 23:04 | animation | Comments(6)
Commented by suzuki at 2009-08-14 13:06 x
「時をかける少女」テレビでやってたの観たけど、やっぱり季節は夏だよね。夏って雰囲気的に、学生独特の時間の流れと感情の揺れが感じやすいのかな。
タイムワープで何回も繰り返されるシーンが、なんだかわからないけれど永遠に続く感じていた高校の仲間たちとの時間や、その中で一瞬一瞬に感じる自分よがりな感情が出てて妙にリアルに感じたなぁ。
主人公真琴の声(仲里依紗)もいいねぇ。
Commented by nonoyamasadao at 2009-08-14 16:16
今日ワンワンワン。
なんだかなぁ~ワタクシより3世代も若い人と同じ、宇治金時とは・・・
フ・ク・ザ・ツ。
ご実家、帰られたんですね。
あの梅干入り、ゴマ油味のベーコン巻きおにぎり、食べましたか?
ものすごく暑いけど、お元気そうですねえ。
『サマーウォーズ』、観てみますね。
Commented by sherry at 2009-08-18 18:53 x
サマーウォーズ、本日観てきました~!
ここの記事、読みたくてうずうずしていましたが、自分が見るまではおあずけ・・・と思って我慢していました。やっと読めた~^^
期待していましたが、期待以上に面白かったです!

私も子どもの頃は長期休みのほとんどを仙台の祖母の家で過ごしましたが、母は6人兄弟で親戚は祖母と同居か近所に住んでいたので、夏休みはほんとに毎日がお祭りのようでした。
従兄弟も私を筆頭に10人以上いたので、ほんとに賑やかでうるさくて楽しかったです。
そんな夏休みを思い出しました。

ストーリーもわくわくした~。いいな~、ほんといいな~って、気持ちわかります~。
心の中であの家族と一緒に「いけーっ!いけーっ!」と応援しましたよ~♪
OZの空間もきれいだし、かっこよかった~。
それにしても相関図が覚えられないくらい、いっぱいの登場人物でしたね。みんな個性的で(私は佳主馬がお気に入り)好きだなぁ~。
いや、ほんと、面白かったです!!
Commented by rui-hadsuki at 2009-08-20 15:43
suzukiさん
「時かけ」みたのね。
なんか細田監督って夏の作品作るのうまいなぁと個人的には思ったよ。
季節感を感じる作品がいいのかな。
春とか冬とか別の季節を感じさせるような作品も見てみたいなぁと思うよ。
あ、因みにサマーウォーズでは主役の健二くんの声優さんは神木隆之介くんがやってます。これもよかった。
もし見る機会があれば是非~!
Commented by rui-hadsuki at 2009-08-20 15:45
nonoyamasadaoさん
こんにちわ。
なんだかあんこが恋しくなるんですよ。
豆カンとかもいいですね。あんみつじゃなくて豆かん。
夏になると特にいいなぁと思います。
おにぎりは頼む暇もなく料理が山ほど出来てきたのでnonoyamaさんのコメント見るまですっかり忘れてました…orz
次帰るときには作ってもらおうと思います。
サマーウォーズ是非是非観てみてください!オススメします。
Commented by rui-hadsuki at 2009-08-20 15:48
sherryさん
おお、観ましたか。
失われつつある田舎の風景ってこんななのかもなぁと思ったりしますよね。
私もいとこが沢山いるのですが、孫の中でも一番末孫という感じなので、あまりいとことは交流があるほうではありませんでしたが、お盆の時期にかえるとこんな感じだったかもしれない…とおぼろげに思い出したりしましたよ。
カズマくんいいですよね。
私も好きです。ああいう弟とかがいたらよかったなぁ。
<< 実家へ自転車で帰ってみたよ 往... のだカンBS ATTACK:1... >>