人気ブログランキング |

鶏むね肉でさっぱり料理2種作ってみた。

最近何故か鶏むね肉にハマってるんです。
モモとか手羽とかじゃないんですよ。
むね肉が意外とうまいということに気付きました。
そんでもって調理方法がとにかく楽。楽過ぎ。

まずは定番、棒棒鶏(もどき)
b0065128_1161322.jpg材料
鶏むね肉 1枚
酒 大さじ2
塩 少々
キュウリ 1本
市販のゴマのサラダドレッシング 適量

1、まずむね肉は皿になるべく平になるようにしいて
塩を両面に軽くふってお酒をかけてラップで3〜4分チン。(A)
2、キュウリは千切り。盛りつけるお皿に敷いておきます。
3、鶏肉の中まで火が通ってることを確認したら食べやすい大きさに適当に切って、
ゴマだれをかけて出来上がり。


こんな簡単なんですけど、意外とうまいんです。
酒をかけて蒸すようにするからか、かったーい印象のあったむね肉が柔らかくなるんですよね。
写真の切り方はあまりにも厚すぎ(笑)
余熱がもう少し冷めてからきちんと切りたかったんですけど、時間がなくて熱い内に箸で押さえながら切ったので、分厚くなりました…。

そんでもって最近ヘビロテの一品。
鶏とセロリと大根とわかめのサラダ。
b0065128_1163627.jpg材料
鶏むね肉 1枚
セロリ 1本
大根 1/2本くらい
わかめ 適量
昆布ポン酢 適量

1、鶏肉は皮をはがして、その後の行程は(A)と同じ。
2、わかめは水で戻しておく。
3、セロリは筋をとって薄切り、大根は千切り。
4、鶏肉は中まで火が通ってるのを確認して、余熱が冷めたら手で適当に割きます。
5、昆布ポン酢を合えてできあがり。


これはヘルシーなんですけど、意外とあきないんです。
ただの野菜だけのサラダだと結構あきるんですけど、むね肉のたんぱく源がいいんでしょうか。
面倒なんで毎日夕飯これだけでもいいや、なんて思ってたりもするこの頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鶏むね肉は安いしヘルシーで、お財布にもお腹にも優しい食べ物です。
ということで、むね肉大プッシュの私に(笑)クリックお願いします!
by rui-hadsuki | 2009-07-14 23:17 | cooking | Comments(2)
Commented by sherry at 2009-07-15 20:56 x
rui-hadsukiさんのこの記事を見て、今夜のおかずに下のサラダを作りました。
わが家は私以外はセロリが嫌いなので、代わりにきゅうりを入れましたが
私はセロリが大好きなので、た~っぷり入れた~!
今日みたいに暑い日は食欲が湧かないけど、さっぱりしてすごい美味しかった~!

ちなみに今夜の夕食は「冷やしとろろおくらそば」と「このサラダ」。
熱いものを作る気になれない・・・^^;

むね肉、あと一枚あるから、明日はバンバンジーかな?
Commented by rui-hadsuki at 2009-07-17 10:59
sherryさん
こんにちわ。
早速作られたんですね~!個人的にもかなりこのサラダはオススメなんで気に入って頂けて嬉しいです。
私も最近は火を通す料理は面倒であんまり作ってないです。コンロの前に向かうだけでも暑い…。
因みにサラダの具(大根とセロリとわかめ)をツナのスパゲッティーの具にして醤油で味付けして和風パスタも結構イケました。
意外な応用も利くのでこれからもかなりのヘビロテになること間違いなしの一品です。
<< トマトとバジルの冷製カッペリー... 『桃鉄DX』10時間バトル >>