人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作:久住昌之 画:谷口ジロー『孤独のグルメ』を読む

作:久住昌之 画:谷口ジロー『孤独のグルメ』を読む_b0065128_12524241.jpg『孤独のグルメ』を読む。

なんだかこの本、出版されたのは随分と昔ですが、
流行ってるらしいですね。
書店で平積みされているのを結構みかけました。

特にオチがあるわけでも、グルメ漫画特有の心温まる何かみたいなものがあったりするわけではないです。
ただの一人の中年男性の食事を淡々とこれでもかというくらい淡々と描いてます。

グルメ漫画といっても、究極のなんたらとかそういった要素は全くありません。





・お酒の飲めない中年男性のグルメとは
なんというか、読んでてちょっとこの主人公の食事に対するこだわりみたいなものにちょっとほくそえんでしまう。
主人公井之頭五郎特徴
 ・空腹の時の顔が、なんかいつもすごく寂しそう。
 ・食べ合わせを異様に気にする。(豚の炒め物に豚汁でかぶったなとか…)

・私のお気に入りの話
 ・深夜のコンビニフーズ
 コンビニで何を食べるか悩む様子がちょっとわかるような気がする。
 食事にこだわりがあると、何かとほいほい、これでいいやみたいな感じで買えないんですよね。

 ・大山のハンバーグ・ランチ
 バイトに理不尽なまでに客の前で怒鳴りつける店主。
 ああ、こういうお店ってたまにありますよね。よくラーメン屋とかでみかけますが。
 ちょっとスカっとしたような、いや、そんなこともないような。
 なんというか、こういうバランスですよね。と思ったお話。

 ・西荻の自然食レストラン
 玄米とかに結構難色を示してる井之頭さんですが、
 一口食べて、「うまい」と。
 そして懐かしさをどこか感じるものがあって、
 それは「子供の頃嫌いだった味」
 というのはなんとなく、納得する部分がありました。
 私も子供の頃はひじきの煮物とかって、なんだー、この消しゴムのカスみたいなの。
 くらいにしか思ってなかったと思うんですよね。
 でも今食べるとうまい。
 セロリも子供の頃は匂いからして嫌いで、スーパーでも売り場に寄り付かないくらいだったのに、
 今では自分で好んで食べるような食べ物になってます。
 というのも大人になった…ということなんでしょうかね。
 ・石神井公園のカレー丼
 石神井公園内のお店ってすごく雰囲気あるんですよね。
 私も以前そこで焼き団子を食べたような気がします。

・特別編があるらしい
東京都内某病院のカレイの煮つけ
あー、気になる。読みたいなぁ。
新版とかには収録されてるんでしょうか。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

こういう漫画がもう少しあっても面白いんじゃないかなぁと思う私にクリックお願いします。
by rui-hadsuki | 2009-07-02 12:52 | books | Comments(6)
Commented by sasaki at 2009-07-02 23:26 x
読んだ事あるよー。一遍一遍、独り身の男ならではの変なこだわりがあって、それがオチになっている気もする。
中華料理店編(男が店員をかばう編)とか好きだったなぁ。
Commented by rui-hadsuki at 2009-07-03 13:19
sasakiさん
コメントありがとうございます。
そうですね。「変なこだわり」がオチってわかる気がしますね。
多分、男が店員をかばう篇は上記に書いてる「大山のハンバーグランチ」ですよ~。
店長にアームロックをかけたら、かばった店員に「いけない」と言われて、
いかんいかん…となるってやるですよね。
私もあの話好きですよ。
Commented by つつの中 at 2009-07-04 02:44 x
この本がネットではやってからしばらくの間
秋葉原ですれ違う人がちょくちょくカツサンドの話をしていたのを覚えています。
僕も旬の時食べておけばよかった、なんて今思っています。
Commented by 木曽のあばら屋 at 2009-07-04 09:16 x
こんにちは。
ただ食べるだけの主人公が、無駄に謎めいてるのも面白いですね。
女優との過ぎた恋とか、鍛え上げられた体とか・・・。
しかしこの男、いくら酒飲まないからといって、
あれだけ食べてよくあの隊形を維持できますね。
人知れずトレーニングしているのでしょうか。

新装版には文庫版にはない一編が追加収録されているそうです。
また、つい最近「SPA!」に新作が掲載されたとか。
Commented by rui-hadsuki at 2009-07-04 13:06
つつさん
>カツサンド
万世のカツサンドですよね〜。
私も秋葉原よった時に食べてみようかと思いまする。
カツサンドといえば”まい泉”が駅で売ってるのは主流ですけど、アキバの味ってことでやっぱりおでん缶と合わせて食べてみるのが乙なんですかね〜。
Commented by rui-hadsuki at 2009-07-04 13:10
木曽さん
>無駄に謎めいてる
確かにそうなんですよね。
食後の一服してるときの顔がなんともいえないというか…。
Wikiによると井之頭さんは古武術をやってたらしいですよ。
意外と格闘系なんですね。
夏の甲子園の都大会で神宮に行こうと思ってるので、その時は私もウィンナーカレー食べないとなのかなーと思ってます(笑)
新装版とSPA!の掲載のものは別のものなんでしょうか。
タイトルは確か「某都内病院のカレイの煮付け」でしたが…。
うーん、非常に気になります。
この作品って連載したらすごく長期連載できそうなものなのに、もったいないなーと思うこの頃です。
<< 湊かなえ『告白』を読む 7月になりましたね >>