人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の近況など〜もう梅雨だぁー!

最近あまり書いてなかった近況など。

もうじき関東も梅雨になりますが、じめじめした気分に負けないようにコツコツ更新頑張ります。

・定期会員の更新の時期になりました。
オケの定期会員のチケットですが、今年はN響更新しません。
理由は今年のプログラムがなんだかイマイチぱっとしなかったこと。
後は金額の問題でしょうか。やっぱりN響は高いです…。
鞍替え先は新日フィルです。
職場から近いのもあるんで、サントリーホールシリーズに。
ここは安いよー。一番高い席で私の去年の定期会員に匹敵する…。
それを考えると本当にリーズナブルですね。
それとプログラムもバランスよくいろいろ聴けてそれも楽しいです。
N響はピアノ協奏曲多いな〜、という印象があるのは気のせいでしょうか…。
マーラーの「千人の交響曲」が楽しみ。

・ユンディ・リ、ゲルギエフ、マインスキー歌劇場管弦楽団
チケットとれました。
が、発売時間前からスタンばってたんですが、なんか売り切れるのはやいなー。
これでユンディが今回もやっぱりプロコの2番にします、なんて言ったら正直私は泣く(笑)
だってもう三回目になっちゃうもの。
今度こそチャイコのピアコン聴かせて欲しいです。
何気にすごい前の席なんでドキドキしてます。

・スポーツクラブはやめます。
ええ、三ヶ月坊主かい?と言われそうですが、
やっぱり近所のスポーツセンターに通う方がなんとなく気楽なので、今月一杯でやめる予定です。
そろそろプールの季節なんで、スポーツセンターで泳ぎたいな、なんて思っております。

・ハーブ
ハーブの観察日記も去年殆どつけてないじゃないか!という感じだったのですが…。
今週末辺りにバジルを植える予定です。

・最近ハマっているもの
<ブラームスの交響曲第4番>
聴けば聴くほどなんか交響曲第1番と似てて、なんか作曲家ってやっぱり色があってこの人の曲っぽいなみたいなのって古典にもあるのかなぁ、なんて思ったりもしました。
カルロス・クライバーの録音をよく聴いてますが、他にオススメがあれば是非教えてください。
<ショパンのノクターン20番>
それとここ近年夕方にスコールの様な雨が降ったりすることがあるんですが、
その雨が上がり、夜の帳も落ちて、まだ土っぽい匂いが漂ってはいるが、まだ夏にはなりきらないひんやりとした空気が身を纏う時、この曲が似合うと思う。
「雨だれ」とかはまだ雨降ってる感じなんですよ。
この曲は雨上がりです。雨樋から時々ポタポタと雫が落ちるくらいが丁度いい。
前にG氏に教えてもらったフー・ツォンの演奏とアシュケナージのものを聴いてます。

・読書予定
浦沢直樹『20世紀少年』読みます。

小声で
ヤングガンガンで漆黒の花という続編のコミカライズがキャラ原案の岩原さんによってされている
「Darker than Black」ですが。
アニメの二期はやらないのか、とずーーーーーーっと気になってたところ。
二期、続編が決定したらしいですよ。というほぼ確実な噂を聞きました。
詳しくは明日5日発売のヤングガンガンで。
ああああああ、早くみたい。
そしてやっぱりDVD買っちゃうんだろうなー。


・更新予定
漫画感想が多くなります。
バジル植えたら成長記録が入るかもです。
小玉ユキ 短編三つ。
大友克洋 短編二つ。
岡崎京子『ヘルタースケルター』
土田世紀『俺節』
佐藤史生『夢みる惑星』
山岸涼子『ラグリマ』 etc
などなど、まだまだ読んでない漫画が山積みなんでぼちぼち読みます。
感想も書きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そんな感じで、結論は結局いろんな意味でオタクなんだなー、と思った私にぽちっとワンクリックお願いします。
by rui-hadsuki | 2009-06-04 02:22 | diary | Comments(0)
<< 山岸涼子『ラグリマ』『白い部屋... 青山七恵『ひとり日和』を読む >>