梅酒を作る2009

b0065128_23433550.jpg
さぁさぁ、今年もそんな季節になってきましたよ〜。

ということで、週末に梅を買って早速今年の梅酒の仕込みをしました。

今年も二種類(というのも瓶が二つしかないので、二種類しか作れないんですが…)
・ハチミツ梅酒
・ブランデー梅酒
の二種類です。
写真だと右がハチミツで左がブランデーです。


<簡単な作り方>
梅 1キロ
ホワイトリカー 1.8ℓ
氷砂糖 1キロ
(1)瓶は洗って天日干しします。(消毒効果があります)アルコールで拭くのもよいです。
(2)梅は洗って蔕を楊枝などで取り除き、水分を残さないように拭きます。
(水分が残ってるとカビの原因になります)
(3)梅→氷砂糖の順番で瓶の中に詰めます。最後が氷砂糖になるようにします。
(4)ホワイトリカーをじゃぼじゃぼと注げば出来上がり。たまに揺すってやります。
ブランデー梅酒はホワイトリカーをブランデーに替えただけです。
ハチミツ梅酒はハチミツを900mlくらい入れました。
(さっぱりしたのが好きな人は500mlくらいで充分だと思います)

この季節になると分量が丁度いい「梅酒セット」的なものがスーパーに売ってるので、
ホワイトリカーも氷砂糖も瓶も普通に買えばすぐにできるところがいいところですね。

去年作ったブランデー梅酒が好評だったので、今年も一瓶はそれで、もう一瓶は一昨年作ったハチミツです。
一昨年はハチミツの分量を大幅に間違って、悪酔いする梅酒になってしまって非常に残念だったのですが、今年は分量を計算して…。
やったつもりなのに!!!
この瓶は形はかっこいんですが、如何せん普通の梅酒を造るには規格外みたいで、ホワイトリカーが入らなくて、こりゃ困ったぞということに。
急遽入れたハチミツをおたまで掬って取り出し…。
うーん…どうなることやら…。
今年はとてつもなくあま〜い感じの梅酒になるかもしれないです…。
割ればどうにかなるとは思うんですけどね。
比重がおかしい感じで、ハチミツが下に溜まりまくってて梅が浮いてるのが心配。
一応一ヶ月くらいは毎日揺すって梅が下に落ちてくるように頑張らないと…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ということで、秋の梅酒会がこれから楽しみな飲んべえな私に(汗)
ぽちっとワンクリックお願いします☆
にほんブログ村、クラシック鑑賞カテゴリーで1位獲得中デス。
みなさまの暖かいワンクリック嬉しいです!ありがとうございます!
[PR]
by rui-hadsuki | 2009-06-01 23:51 | cooking
<< ドーナツバーガー(ミスドVer... 都内ポタグルメその2〜食べ歩き... >>