人気ブログランキング |

都内ポタグルメその2〜食べ歩き たいやき3種

ということで、一日でたいやきを三個も食べたというのもなんとも珍しい…のかな。

b0065128_23184895.jpg・とりあえず本日の一枚。
二軒目に行った白いたいやき屋の近くにあった、ビルのオブジェ。
愛くるしい感じの犬がベランダから乗り出して…。
ってビック過ぎますから!
昼間だったらいいけど、夜道とかに道を曲がっていきなりこれに遭遇したら怖過ぎますって…。







b0065128_23162595.jpg・まず最初のたいやき屋は「築地 銀だこ」です。
え?これってたこ焼き屋じゃないの?と思ったそこのアナタ。
たこ焼き屋なんですけどね、本店ではたこ焼き以外のものも売ってるんです。
焼きそばとか、たいやきとか。
ということで早速たいやきを食する。

b0065128_23164741.jpg「銀だこ」ってチェーンで、「銀のあん」というたいやき屋があるんですが、
まさにその味です。
皮も薄皮で、多分同じなんじゃないだろうか…。
ということで、以前新宿のアルタの地下で「銀のあん」のたいやきを食べた事がある私はちょっと感動が薄かったというか…。
でもですね、「銀のあん」のたいやきは個人的には好きなたいやきです。
薄皮が好きなので。それとカスタードクリームを頼んだのですが、クリームが卵の味がして粉っぽくない感じが私は好きですよ。


b0065128_23179100.jpg・白いたいやき体験。
二軒目。
錦糸町のトリフォニーホールの近くにある、白いたいやき「尾長屋」
白いたいやきってなんか最近流行ってるらしいですね。

b0065128_23173250.jpg見た目はこんな感じです。
本当に真っ白。美白系ってやつです。
今度は中身はチョコレートに。
食べてみた感想は…。
これってモッフルですかね?

b0065128_23174972.jpgもちもちしてて、もはやこれはたいやきという形はとってるけど、たいやきに非ず。
もっちりしてるけど…。なんかたいやきの趣旨から外れてるんじゃないの?
という阿佐ヶ谷の茶々丸亭でお好み焼きたいやきを食べたときと同じ様なちょっと複雑な気持ちになりました。
味はおいしかったですよ。一度体験してみるのもいいと思います。


b0065128_2318535.jpg・そして三軒目。
もう夜の帳も降りて、東京駅近くで見つけたたいやき屋さん。
「神田達磨」
ここは確か中身のあんの種類もすくなかったような…。

b0065128_23182234.jpgそして羽根つき。
結構古くからやってる感じのたいやき屋さんって羽根つきが多いですよね。
それってやっぱり余った生地を切って捨てちゃうのがもったいないからでしょうかね。
久しぶりにあんこのたいやき食べたなぁ〜という気分になりました。
甘すぎずあっさりした感じのあん。
これもまた美味でしたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おいしいたいやき探し求めて三千里。
という感じの私にぽちっと愛のワンクリックお願いします!
by rui-hadsuki | 2009-05-31 23:22 | cafe&dining | Comments(4)
Commented by おれんじ at 2009-06-01 17:17 x
こんにちは!

おお~!たいやき3連発ですねぇ。どれもおいしそうです・・・
今ちょうどお腹が空いてるので写真見たら余計お腹空いてきました(汗)

銀だこ知ってますよ~vv
ほほう。この店ってたこ焼き以外にも商品があったんですか・・・^^;
知らなかった。。
白いたいやきはおれんじもこの間食べました♪
もちもちしててホントにこれたいやきか!?って思ったけど
おれんじ的にはアリかな~と思います。うちのお母さんは
「もちもちしすぎで嫌」って言ってましたが。

羽つきっていいですよねぇvv
なんかちょっと得した気分になるような。
あんこがたっぷり入ってそうでおいしそうです♪

たいやきにもお店によって個性が出ますね^^

また面白いのがあれば紹介お願いします♪

ではでは!
新しいブログができたら報告しにきます~><

Commented by sherry at 2009-06-01 21:36 x
おぉ~、たいやき三昧ですね~。

西荻窪の西友の中に「銀だこ」が入っていて、たいやきも
売ってます。
時々、失敗したの?ってくらい、おなかの合わせ目から
あんこがはみ出してる時あるんだけど・・・味は結構すきです。

私はあんこが好きなので、たいやきを買う時はたいてい
あんこを買っちゃいます。

↑3軒目の大きな羽つきが気になりますね~。
Commented by rui-hadsuki at 2009-06-01 23:55
おれんじさん
こんばんわ!
「銀だこ」はたいやきを売ってるところとそうでないところがあるので注意ですよ!
因に近所の銀だこは潰れてしまって残念です…。
老舗のたいやき屋さんは結構羽根つきが多いような気がします。
私もパリパリしてる部分を食べるのが好きなので羽根つきが好きだったりします。
新しいブログできるの楽しみにしてます〜。
Commented by rui-hadsuki at 2009-06-02 00:01
sherryさん
こんばんわ。
なぬっ!西荻の西友の「銀だこ」にたいやきがあったなんて…。
築地の本店にしか売ってないものだと思ってたのでノーチェックでした!
今度足を運んでみようと思います。情報ありがとうございます!
「銀だこ」のたいやきのあんこ、今度食べてみますね〜。
私はあんこも好きなんですが、チェーン店ではあんこの味がどれも同じだったりするので、あんまり頼まずにカスタードとかを頼む事が多いかもしれないです。
でもあんこしか作らないぞ!というお店の味はこだわりがあってあんこの味も違うのでそれが楽しみだったりします。
<< 梅酒を作る2009 都内ポタグルメその1〜「BRO... >>