GWツーリング@九十九里 その1〜旭から大原まで

b0065128_243145.jpgGWは何をしていたかというと。
ラ・フォル・ジュルネには行かず恒例の自転車ツーリングです。
まぁ、来年は行こう…と思いつつクラシックの祭典に足を運ぶのは何時の事になるやら…。

という感じなんですが。
今回は千葉の外房の九十九里を海岸に沿って走ってきましたよ〜。

クリックするとアルプスラボルートのルート地図に飛びます。

・とりあえず朝は早いんです。
そう、4時半に起きて。
5時ちょっと過ぎくらいには駅について。
近所の友達が、駅に行く途中に丁度落ち合って駅まで一緒に走ったのがなんだか楽しかったですね。
なんか学生気分に戻った様な気分になりますよ(笑)

・そして電車に揺られてどんぶらこ。
んーと、電車に乗ったのは5時半くらいだったんですけど。
スタートの旭駅に着いたのは9時くらい…。
そしてとりあえずエネルギー入れてこー。
ということで朝マック。
この時点でまだ走ってません。
輪行っていいんですけど、なんかやっぱり朝早いのってネックなような…。
前日の夜から行動して、現地にさくっと泊まって、次の日朝から走る方が気分がいい様な気もしました。

・そして外房の風は…。
b0065128_2123189.jpg太平洋のなーんも遮るものがない風を一身に受けて。
つ…辛い。
風が強いと特に私のような前傾姿勢にならないミニベロは辛いんです。
こいでもこいでも前に進んだ感じがしない。
むしろ押し戻されてるんちゃう?みたいな。
これで今日は60キロ近く走るのか〜と思うと、最初からちょっと目眩が…。
ずっとこんな感じの海岸線が続いてます。

・道自体は走りやすいんですけどね。
b0065128_2132363.jpg特に高低差があるわけでもなく、舗装ががたがたということもなく。
走りやすいはずなんですが…。風にひたすら体力を奪われて行きます。そんな感じです。

・本日のハイライト
b0065128_2135599.jpgえー、バイクの族のOB、OGらしき感じの人たちのイベントでもあったんですかね。
遠くから轟音が…と思ったら、100台近くのバイクが脇を通り過ぎて行きました。
まぁ、これもチバラギ圏内の文化ですよ。うん。
写真は思わず「ながいき村」と読んでしまった看板。
ここに住むと長生できそうですね。

・と、そんな感じで大原に着きました。
b0065128_2144631.jpg養老渓谷とかを通るいすみ鉄道の通る駅。
バスみたいな電車。
ここから輪行して上総興津へ。

・そして自転車旅行に必須なのはコインランドリー。
b0065128_2152544.jpg以前鎌倉に旅行に行った時は、湘南で波乗りが盛んなはずなのに、コインランドリーがあんまりなかったんですが、ここはわんさかあります。
そして宿の近くで見つけたコインランドリーの中にあったもの。
残念ながら「元気のでる新聞」の在庫はありませんでした。
どんな新聞なんだろう…。

ということで二日目へ続く。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっぱり回転数が遅いのと内装ギア三段では風が強いとスピードでないし、追いつけないなぁとかいろいろ考えてしまった私にクリックお願いします。
by rui-hadsuki | 2009-05-09 02:39 | diary | Comments(2)
Commented by sherry at 2009-05-09 08:32 x
おはようございます!
九十九里チャリンコツーリングレポート、待ってました(^-^)
とても気持ち良さそうに見えますが、確かに風が強いと
こいでもこいでも前に進まない感じが辛いですね~。

長生村・・・確かに長生きできそう・・・ってか、老人多そう・・・笑

九十九里には何年か前に初日の出を見に行きました。
曇りがちできれいな初日の出が拝めず、ちょっと残念でしたが、
激寒の海に浮かんでるサーファーの皆さんがすごいと思った。
GWはいっぱいいたんだろうなぁ~?

元気の出る新聞・・・ぜひ読んでみたいものですね~。

その2も楽しみにしています♪
Commented by rui-hadsuki at 2009-05-10 01:20
sherryさん
こんばんわ。
初日の出を九十九里で見るというのもいいですね〜。
犬吠埼の方は行った事があるんですけどね。
私も何度か行ってもあまり天気に恵まれず…という思い出があったりしました。
サーファーの多さは湘南以上という感じが個人的にはしました。
朝早く6時くらいに海へ出て行くサーファーの人たちはホントすごいなぁと。
民宿で早起きできずにだるっとしてるチャリンコ族の私達はなんなんだろう(汗)とちょっと考えちゃいました。
<< GWツーリング@九十九里 その... 「のだめカンタービレ♪ワールド... >>