多摩湖サイクリング 後編〜ポタグルメ篇

b0065128_2124084.jpgということで、多摩湖サイクリング 後編。
ポタグルメ篇です。

今回紹介するのは
・手打ちうどんの「きくや」
・たいやきの「みづほ」
です。




・多摩湖を2周して、後は帰るだけ。
まだまだ時間もあるので、自走して帰ろうということになったんですが、そろそろお昼だし、お腹も減ったよね。
ということで、行ったのがココ。八坂駅と武蔵大和駅の中間辺りにある手打ちうどん屋。
「きくや」です。
小平市のサイクリングロードのすぐ近くにあるので、他にもサイクリング中に立ち寄った感じの人がいましたよ。
私はLの普通の肉汁を頼みました。

b0065128_21241.jpgこのお店。頼み方が面白くて、サイズがL、LL、3L、4L、5Lまで。
Lが3玉でそれ以降は1玉ずつ増えるという方式。
豚バラを煮た様なのが汁に入っていて、実家でこんなの食べたかもという感じのどことなく懐かしい味。
麺が手打ちなのもあって、もちもちと食べ応えがあります。
麺が白くなくてちょっと蕎麦っぽい色してるんですよね。
すりゴマがテーブルにおいてあるので、それをたっぷり入れて食べるのがおいしかったです。

薬味に葱、山葵、生姜と…山葵も生姜も入れるのかーと思いつつ、どっちも入れてしまいました(笑)
かき揚はというと作り置きっぽい感じで冷たかったのがちょっと残念でした。

・最近たいやきに凝ってるのです
b0065128_21345.jpg八坂駅前にあるたいやき屋「みづほ」
いろいろと悩んだ挙句、カスタードを食べる。
チョコレートとかチリソーセージとかいろいろあったんですけどね。
ここのたいやきは吉祥寺の天音みたいに、羽根つきでした。
それで薄焼き。
ここのカスタード個人的には好みの味。卵の味がする感じがいいんですよね。


・GWの予定です。
九十九里を走る予定です。
またまた海なんですが、気持ちよく走れそうかなぁ。
また海の幸が美味そうなんでそれが楽しみです。
天気がいいといいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自転車乗るモチベーションをあげるにもおいしいものは重要!なんて勝手に思ってたりする私にクリックお願いします!
[PR]
by rui-hadsuki | 2009-04-22 09:49 | diary
<< 洋食屋 新宿アカシア@新宿 多摩湖サイクリング 前編~ここ... >>