09春アニメ初見感想とか

といってもそんなに沢山観てないんですが…。

今期観ようと決めているアニメ。
なんだか山ほどやってる中から選んだのは
『東のエデン』
『リストランテ・パラディーゾ』
『バスカッシュ!』
の三本です。
本当は『タイタニア』も観たかったんですけどね…。
エデンと時間帯がもろに被ってしまったので、DVDでもいいかなと。
タイタニアのDVDもう3巻くらいまでは出てるみたいですしね。

と、まぁ、無難といえば無難な選定なんですが。

『リスパラ』は初回を見逃してしまったので(実家で録画してもらってますが…)
その他二つの初回感想とか。



・オリジナルっていいですね。
『バスカッシュ!』と『東のエデン』に共通することといえば、オリジナルアニメであるということ。
やっぱり観ていてストーリーが読めない感じが新鮮ですね。

・ロボットに乗ってバスケットするらしい。
『バスカッシュ!』はストリートバスケを題材にしてますけど、生身の人間がやるんじゃなくて、ロボットに乗ってやるという辺りの発想が面白いですね。
ストーリーとしてはステレオタイプ的な感じもするんですが、
月というユートピアを目指して勝利へ邁進して、それにはライバルがいて、女の子がいてみたいな。

・それと個人的な話ですが
1話を見たところ、私の好きな声優さんの中村さんのアイスマン・ホッティ(多分主人公のライバル役)は
「悪いがここまでだ!」って一言しか台詞がなかった…。
ドキドキしながら観てたのに…(笑)
まぁ、なんというかラインバレルの森次さんもそうでしたけど、最初のほうはやっぱり台詞少ないのかなぁ。
どちらかというと主役よりもこういういい脇役というほうがポジションとしてしっくりくる感じがするんですよね。
アニメもいいんですけど、映画の吹き替えとかやるとすごく映えそうな声だと思うんですよね。

・目指してるのは『エヴァ』と『24』らしい。
そして『東のエデン』ですが、
お金がかかってるっていいなぁと思う、そんな出来です。
劇場公開が決定しているからというのもあってか本当に絵が綺麗。
OPもEDもカッコイイ。
映像の点ではキャラ原案が羽海野さんですが、主役の滝沢くんなんかはIG色の強い感じのキャラデザになってるかなぁとも思う。女の子の顔のつくりとか、服装とかは羽海野さんっぽいかわいらしい感じがただのハードなサスペンス的なものにならずに幅がでそうな感じが私は結構面白いと思いました。
そして作品をこうしたいという方向性がわかりやすくていいです。
サスペンスとSFとちょっとラブみたいな。
でも、オタクも不良も優等生も取り込もうといってもかなり難しいとは思うんで、
(その点やっぱり『エヴァ』の吸引力みたいなのはすごいと思う)
これからどういう風になってゆくのかがひじょーに気になるところです。
某掲示板でも賛否両論な感じの作品ですが、何も言及されないというのが一番ダメだと個人的には思うんで、これもまた一興という感じでしょうか。

・「コードペ〇ス~革命のジョニー」
海外のサイトとかでの反応らしいですが、これはウケた(爆)
第1話のタイトルが「王子さまを拾ったよ」なんで。
滝沢くんは「全裸王子」とでもネーミングされるんでしょうか(笑)
何故か記憶をなくして全裸の男、滝沢。
手には拳銃と携帯。
そして逃走する途中でサラリーマン風のおっさんがなんでズボン貸してくれたの?
これってギアスでもかかってんじゃないの?っていう感じが面白すぎました。
自分に関する記憶はなくしているくせに、映画の知識とかには長けているみたいですね。
「タクシードライバー」とか「ボーン・アイデンティティ」(主人公の状態がまさにそうといえばそう…)とか
まぁ、とにかく主人公がハチクロの森田さん並にぶっとんでることは確実です。
謎が謎を呼ぶという展開。
12人のセレソンは全員が救世主ではないのか?とか
どうやって世界を救うの?とか
滝沢くんは本当にテロリストなんですか?とか
「空気」と闘うって敵はなんなんじゃいったい?とか
とにかく続きを見たいと思わせるアニメですな。

・連動してる携帯ゲームが楽しい。
携帯ゲームJUIZ CALL
関連サイトや雑誌などいろんなところにちりばめられているパスワードを集めて100億円使い切ったら抽選でプレゼントが当たるというもの。
パスワードを探すのがけっこう楽しい。
ゲーム自体はそんなに難しいものではなくて、ゲームオーバーになっても何度でもやることが可。
第1話の放送終了後にパスが出るといって、携帯持って画面に張り付いてたのに、画面の上ばっかりみてて見逃したっていうおバカなことをしでかしました…。
11回の放送で100億円分消費すると考えると、大体のパスが1億円分で放送終了後のパスは5億円分らしい。そうすると頑張って集めないと全部消費できないんだよなぁ。
コツコツと集めて、劇場版の試写会に行きたい、と密かに思っていたりします。

ということで、ノブレス・オブリージュ。今週も観ることで救世主たらんことを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりにオンタイムで観るアニメが出来た私にクリックお願いします!
[PR]
by rui-hadsuki | 2009-04-14 11:59 | animation
<< 石ノ森章太郎『人造人間キカイダ... ウィーンフィルのチケット発売ま... >>