のだめ20巻と本誌の修正比較などしてみる

はい、どんどんやりマス。一人のだめ祭り(爆)第3弾デス。


<覚え書き>
・ふりがなについては、本誌では人名などその号で登場するのもは必ずふりがながされていますが、
コミックスでは一番最初に出て来たものだけで後の回では基本的に省かれているので、意図的に直されている場合のみ指摘します。
・細かい間違いなどあると思うんですが、主にネームに関係するものなどを重点的にとりあげます。
・順番は本誌→単行本の順です。(ページ数は単行本になります)

20巻もじっくり見たのに変更点すくねーよ!(笑)ということで、今回は一冊まるまる一回でやります。
今回はlesson113〜118デス。
漢字の表記の訂正はあまりネームに関係ないので今回からは触れない事にします。



・lesson113
P11 2コマ目 見に行こうと→聴きに行こうと
P17 3コマ目
 「クライスレリアーナ」はシューマンが傾倒していた作家E.T.A.ホフマンの小説に登場した「学長クライスラー」から取った題名

「クライスレリアーナ」はシューマンが傾倒していた作家E.T.A.ホフマンの「学長クライスラー」が登場する小説から取った題名
P28 4コマ目 (欄外)なし→♢キヨラ 3次追加♢(1)

・lesson114
P38 5コマ目 リクイエム→レクイエム
P46 4コマ目 (手書き書き込みなし)→次って…(2)
P48 1コマ目 (欄外)生活費なし・住居なし→(削除)(3)

・lesson115〜118
変更点なし

えー…。
またまたあまりにも変更点が少ないためひじょーにコメントしづらいんですが…。
(1)は三次予選がすっとばされて、いきなり本選になってるので、状況を判りやすくする為に追加したと思われます。
(2)この手書きの書き込みの効果が一番今回しっくりくるかなという感じですが。
黒木くんが「次がある」といったのに対して、「次がない」というのをひしひしと一番感じているのがターニャ自身ですから、その言葉が一番癪に障るんですよね。そういう効果がうまく表れてると思いました。
(3)うーん、ここはなんで削除されたのか…。別にあってもいいと思うんですけどね…。
他はわかりやすく説明を補足したのと、単純なミスですな。

なんか劇的な変更点があると面白いんだけどなぁ。

次回は21巻デス。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

そんなこんなでちまちまと比較をしてる私に応援クリックお願いします!!第4弾も頑張る励みになります!
[PR]
by rui-hadsuki | 2009-02-11 01:06 | books〜のだめ雑記
<< のだめ21巻と本誌の修正比較な... のだめ19巻と本誌の修正比較な... >>