人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『DARKER THAN BLACK~黒の契約者』を観る

『DARKER THAN BLACK~黒の契約者』を観る_b0065128_15134659.jpg『DARKER THAN BLACK~黒の契約者』
完全オリジナルストーリーのアニメーション。
以前から興味はあったんですが、なかなか観る機会がなくて、今回観たんですが…。

個人的にはひじょーーーーに面白かった!

個人的には音楽もそうですが、台詞のくっさーい感じが
『カウボーイ ビバップ』を思い出してしまった。
あ、でも制作がBONESなんで、ビバップの劇場版がそうなんで、似てるといえば似ていてもおかしくないのかもしれないですね。






・とにかく最初っから飛ばしまくりで難解なんです。
内容に関しては難解なので、私の口から説明できません…。
一応wiki参照。
ハードSFなのか、とにかく世界観とか、人物関係とかがわからなくて、前半(第1期 14話くらいまで)は過ぎていきます。
ふつーならそこでわかんねーとなって、観なくなってしまうというのもあると思うんですが、
なんか引張られるんですよね。
それと台詞が…歌舞いてる。スカしてるんですよ。
うわーうわー!!!!
これって実写とかでやったら絶対にひく…。
でもアニメーションでやるからかっこいいんだなぁ。

・しっかりとロケをやってるのが、東京に住んでるものとしてはすごくおおおおおとなるんですよ。
いつの時代の東京なのか、ということははっきりしないんですが、東京の中心(多分皇居の辺り)の山手線の中にヘルズゲートが出現しているため、最初に中央線、総武線が動いていないという描写とか。
警視庁が初台にあって(ヘルズゲートの中の桜田門から移動したと考えられる)、オペラシティとかの様子がよく描かれるんですよ。うわー、ここ行ったことあるよー、みたいな。
後は二期のOPは神田川だよなぁとか。
新宿駅の前の様子とかもリアルです。
歌舞伎町の入口とか。
ゆりかもめが走ってたり、レインボーブリッジとか、東京タワーとか。
あれは住友ビルとか。
う~ん。どこのロケ地なのかっていうのがこれだけはっきりわかるとロケ地めぐりもしやすいというか、見てるほうとしては楽しいですね。

・主要キャラクターのバランスがいいですね。
美青年(黒(ヘイ))、美少女(銀(イン))、おっさん(黄(ホァン))、猫(マオ)
この四人がチームというのもまたなんかいいんですよね。
あんまり美少年、美青年ばっかり集まってるとあんまり面白みがないというか。
それとノーベンバー11とか…。色物過ぎる(笑)
ビバップと何が違うかといえば、とにかくキャラクターが多くて、把握するよりも、前にどんどんストーリーが進んでゆくところ。
これだけ視聴者を突き放した?感じのアニメーションは初めてで、大人向けなのかなぁとも思う。

・そして歌舞いてる。
台詞とか、演出とか…とにかく懲りすぎ。
ノーベンバーの最後の「対価」としての煙草を吸うシーンとか、
武器はウイスキー?かよとか。
後はマオにひっかかれた指を舐める銀とか…。
それとハヴォックと黒の会話とか、ホァンと黒との最後の会話とか…。
とにかく歌舞きすぎ。
「掃きだめでラブソングを歌う」とかは終始歌舞きすぎ…。
「流星雨」の回のOPはかっこよかったですね~。

・個人的に好きなエピソードは
李くん(黒)と未咲さんのデートはよかったですな。
これは最終話への伏線で、BK-201だということは
あのデートの段階でも未咲は気付いてたんでしょうね。
最後にBK-201として現れた黒へ「李くん」と声をかけて
黒は「李という男はもうこの世にいない」
ってどこまで歌舞いてるんだーーーーー!!!!

・食事が美味そうです。
黒はとにかく沢山食事をするんですが、(30過ぎて太ったらやだなー)
食事のシーンの食事が美味そうなんですよ。
黒が自分で作ることもあるし(主に中華料理)
アパートのみんなで鍋をするこもあるし、
牛丼山ほど食べるし、近所のホウムラン軒でラーメン山ほど食べるみたいな。
食事が美味そうなアニメっておお振りの時も思ったんだけど、いいですな。

・音楽もよい
なんか音楽がジャジーでかっこいいんですよ。
やっぱり菅野よう子はセンスある曲かきますよね~。
うーん、サウンドトラックが欲しい。

・戯言
いろいろと動画とか検索したんですが、なかなかひっかからないんですよね。
うーん、知名度低いのかなぁ。
できるなら自分でipod風DTBとか映像作ってみたいんですが…。
これMADとか結構つくりがいがあるアニメだと思うんだけどなぁ。

二期ができるなら二期希望。
久しぶりに面白いオリジナルアニメでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こういう面白い作品を是非みんなに見て欲しい!と思ってる私にクリックお願いします!
by rui-hadsuki | 2008-12-26 16:15 | animation | Comments(2)
Commented by akarinet at 2009-01-03 21:41
お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。
本年もなにかとよろしくお願いします。

昨年はQuietCityが一時放置状態となりコメントなどお返事できず大変申し訳ありません。
久々に更新できたのでもしよければご覧になってください。。。。
では、失礼します。
Commented by rui-hadsuki at 2009-01-05 21:34
akarinetさん
こんにちわ。こちらこそお久しぶりです。
2009年も宜しくお願い致します。
更新したい記事はあるのにあまり更新できてないこの頃です…。
コメントなどあまり気にされなくて大丈夫ですよ〜。
私も次の記事をアップするまで放置状態だったりするので…。
ブログも拝見させて頂きます!でわでわ。
お互い2009年が良い年になることを願って!
<< 1/3新日フィルニューイヤー0... KIRINJI 10th AN... >>