人気ブログランキング |

ゲーム『探偵 神宮寺三郎 Innocent Black』をやる

b0065128_2334928.jpg『探偵 神宮寺三郎 Innocent Black』をやる。

アドベンチャーゲームです。
探偵ものというので、松田優作の『探偵物語』を思い浮かべたんですが
(ネタが古いですかね…)
松田優作のコミカルな部分を省いて、もっと渋くしました。
というのが、神宮寺三郎です。

個人的には結構面白かったです。





・「タバコを吸う」
最初に説明書をみてなんじゃこりゃ?と思ったコマンド。
他は、「考える」とか「移動」とか「推理」
とかまともなのに、何故か一番上に
「タバコを吸う」
って…。
なんじゃいこれ?と旦那に訊いた所、
「これは重要なコマンドなんだよ!!」
と熱弁されました。
というのも、タバコを吸う事によってひらめくらしい…。
そうか…。連続で吸ったりとかもするらしい。
こいつぁ肺ガンになりそうですな…。
でもこの話では最初病院が舞台になってるので、談話室で一人の時しか煙草が吸えず、喫煙者には厳しい時代になってるよ〜的な雰囲気が現代にマッチしててちょっと面白かったりもしました。

・火サスとか二時間ドラマを自分で動かしてる様な気分になれます。
一応選択肢をあまりに間違え続けていたりすると、ゲームオーバーになることもあるようですが、
マルチエンディングとかにはならないので、やりこみ系の人には向かないゲームかもしれないです。
私も土日に10時間で無事エンディングを見れました。
なので、折角買ったのに、なんか値段に見合わないなぁと思う人もいるかもしれないですけど。
これはそういうゲームで雰囲気を楽しむんだよということで。

・とにかく渋いですな。
神宮寺の探偵事務所はまず新宿歌舞伎町の奥にあります。
新宿の街の雰囲気もそうですが、ディープなんですよ。
彼の行きつけのスナックの名前はバーかすみ。
そこで必ず頼むのが「カミュ」。
渋い…渋すぎる…。
そして台詞も渋すぎ。
なんというか「カーボーイビバップ」の雰囲気にちょっと似てる様な気もする。(台詞がね)

・そして助手の洋子は才女なのになんでここにいるんでしょうか。(理由は前作までのエピソードがあるみたいですけど)
だけど、洋子はなんとも言えなく良い雰囲気を持ってる女の人だと思う。
洋子は中野に住んでるみたいだけど、きっと中野の駅の近くよりも、新中野とかの鍋横の近くかなぁとか。
多分、インテリアとかトレンディとは違う感じのすっきりした感じなんだろうなーとか。
なんか想像してしまう自分が居たりします(爆)
でもさすがに自分のキャラに合ってないので、洋子のモノマネはできない(笑)
この二人の恋人未満な煮え切らない関係はこのままずっと続いて行くんでしょうか…。

という感じで、このゲーム、ひじょーに続きが気になる形で終わったので、
結局次回作も購入してしまいました(笑)
DS版も出てるみたいでそれも気になるんだけど、声が出るのかなぁ。
神宮寺とか洋子とかの声が時々聞けるのが楽しかったりするんですけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

そんな感じで、神宮寺の世界にちょっとはまりつつある私にクリックお願いします!
by rui-hadsuki | 2008-12-19 00:34 | diary | Comments(0)
<< KIRINJI 10th AN... 12/18N響定期Bプロ@サン... >>