タグ:漫画 ( 28 ) タグの人気記事

2013年12月に読んだ本とか観た映画とか

12月は結構沢山意識して本を読んだ月でした。
色々と周りではクリスマスだの正月だのと色々な行事もあって…という感じですが、個人的にはそういったものとは無縁の12月でした。
でも自分で想定していたよりも、久しぶりに会う友人も多くて色々あったなぁという感じでした。

印象に残ったのはやはり高村さんの「冷血」
こう、どうして目を背けたいと思うようなことを正面から描けるんだろう、これは多分生きていく中で必ずしも見なくてもいい部分なのかもしれないという闇や弱者といったものに向き合おうという姿勢がものすごく伝わってくるんだよなぁ。

あと漫画ではディメンションWが面白かった。
DTBっぽい雰囲気がめちゃくちゃあるなぁ。
キャラクターも歌舞いてるし、こういろんな組織が一つのものに絡んでいく感じが個人的には好きだ。
それからpetsを読んで随分とBL的(というかやおいか)な話だなぁと思っていたら三宅さんて女性なんですね。絵柄からはあまり想像がつきませんでしたが中身で納得。
人と人との繊細な感情の機微みたいなものを上手に表現できるのって女性作家が多いなと思うんですが、なんでなんだろう。

字数制限に引っかかったので今回はリンクのみです。

ruih0815の本棚
http://booklog.jp/users/ruih0815
2013年12月 (40作品)

■太陽を曳く馬〈上〉
著者:高村薫
読了日:12月11日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4103784067

■太陽を曳く馬〈下〉
著者:高村薫
読了日:12月11日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4103784075

■きのう何食べた?(8)限定版 (プレミアムKC)
著者:よしながふみ
読了日:12月11日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4063622673

■天地明察(上) (角川文庫)
著者:冲方丁
読了日:12月11日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4041003180

■天地明察(下) (角川文庫)
著者:冲方丁
読了日:12月11日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4041002923

■二流小説家 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
著者:デイヴィッド・ゴードン
読了日:12月11日 評価:2
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4151795014

■心霊探偵八雲 ANOTHER FILES いつわりの樹 (角川文庫)
著者:神永学
読了日:12月16日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4041009111

■クレイマー、クレイマー コレクターズ・エディション  [DVD]
著者:
読了日:12月16日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/B004E2YUS8

■黄金を抱いて翔べ スタンダード・エディション [DVD]
著者:
読了日:12月16日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/B00B17HZX6

■冷血(上)
著者:高村薫
読了日:12月18日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4620107891

■冷血(下)
著者:高村薫
読了日:12月18日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4620107905

■シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
著者:伊藤悠
読了日:12月19日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4091854478

■大奥 10 (ジェッツコミックス)
著者:よしながふみ
読了日:12月19日 評価:5
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4592143108

■大東京トイボックスSP (バーズコミックス)
著者:うめ
読了日:12月19日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4344829123

■3月のライオン 9 (ジェッツコミックス)
著者:羽海野チカ
読了日:12月19日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4592145194

■ディメンションW (4) (ヤングガンガンコミックススーパー)
著者:岩原裕二
読了日:12月20日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4757539916

■ディメンションW(3) (ヤングガンガンコミックススーパー) (ヤングガンガンコミックスSUPER)
著者:岩原裕二
読了日:12月20日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4757538669

■ディメンションW(2) (ヤングガンガンコミックス)
著者:岩原裕二
読了日:12月20日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4757536763

■ディメンションW(1) (ヤングガンガンコミックス)
著者:岩原裕二
読了日:12月20日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4757535759

■サカサマのパテマ another side (ビッグガンガンコミックス)
著者:
読了日:12月21日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4757541066

■ペット リマスター・エディション 5 (BEAM COMIX)
著者:三宅乱丈
読了日:12月21日 評価:4
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4047262781

■ペット リマスター・エディション 4 (BEAM COMIX)
著者:三宅乱丈
読了日:12月21日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4047262102

■ペット リマスター・エディション 3 (BEAM COMIX)
著者:三宅乱丈
読了日:12月21日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4047261262

■ペット リマスター・エディション 2 (BEAM COMIX)
著者:三宅乱丈
読了日:12月21日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4047260894

■ペット リマスター・エディション 1 (BEAM COMIX)
著者:三宅乱丈
読了日:12月21日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4047260886

■アウターゾーン 第1巻 (ジャンプコミックス)
著者:光原伸
読了日:12月25日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4088713958

■アウターゾーン 第2巻 (ジャンプコミックス)
著者:光原伸
読了日:12月25日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4088713966

■アウターゾーン 第3巻 (ジャンプコミックス)
著者:光原伸
読了日:12月25日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4088713974

■アウターゾーン 第4巻 (ジャンプコミックス)
著者:光原伸
読了日:12月25日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4088713982

■アウターゾーン 第5巻 (ジャンプコミックス)
著者:光原伸
読了日:12月25日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4088713990

■アウターゾーン 第6巻 (ジャンプコミックス)
著者:光原伸
読了日:12月25日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4088714008

■アウターゾーン 7 (ジャンプコミックス)
著者:光原伸
読了日:12月25日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4088714431

■アウターゾーン 8 (ジャンプコミックス)
著者:光原伸
読了日:12月25日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/408871444X

■アウターゾーン 9 (ジャンプコミックス)
著者:光原伸
読了日:12月25日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4088714458

■アウターゾーン 10 (ジャンプコミックス)
著者:光原伸
読了日:12月25日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4088714466

■アウターゾーン 11 (ジャンプコミックス)
著者:光原伸
読了日:12月25日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4088714474

■アウターゾーン 12 (ジャンプコミックス)
著者:光原伸
読了日:12月25日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4088714482

■アウターゾーン 13 (ジャンプコミックス)
著者:光原伸
読了日:12月25日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4088714490

■アウターゾーン 14 (ジャンプコミックス)
著者:光原伸
読了日:12月25日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4088714504

■アウターゾーン 15 (ジャンプコミックス)
著者:光原伸
読了日:12月25日 評価:3
http://booklog.jp/users/ruih0815/archives/1/4088718267

powered by booklog
[PR]
by rui-hadsuki | 2014-01-07 09:29 | diary

2013年7月に読んだ本とか観た映画とか

7月は案の定ツールドフランスの為あんまり読書量は増えませんでした…。
それにしても今年のツールは面白かった…。
去年のツールなんてまるで覚えてないよ!っていうくらい面白かった…。
第1ステージのバスがゴールゲートにゴスった事件から始まり…。
スプリントのステージも総合争いも新人賞も山岳賞もどれもがみどころたっぷりな感じの3週間だった…。

ということで7月に読んだもので特に面白かったもの。
よしながさんの対談集。
女の人って未だに「生きづらい」世の中だと思うんですが、その中での自分の立ち位置というかそういうものを再確認できたようなそんな一冊だった。
余り漫画を読んでこなかった人にはピンと来ないような単語の羅列ばかりで雰囲気を掴むのが大変かもなぁというのもあるのですが、ある程度「漫画史」を理解している人であればプラスαでかなり楽しめるのではないかと。

タイラー・ハミルトンの「シークレットレース」
ツールも始まるしね…これは読んでおかないと…と思って手に取った一冊。
ドーピングはダメだよねって言ってるだけでは多分なんも変わっていかない。そんなことを一人のライダーの半生を通して正に浮き彫りにされたと感じた一冊。
個人的には「たかが自転車レースじゃないか」という言葉をタイラーにかけた選手がいるけど、
何か巨大な力みたいな物が働いて(それはレース関係者かもしれないし、観ている観客の過剰な期待みたいなものもあるのかもしれない)人を人でなくしてしまうようなそんな瞬間が描かれているのが非常に切なかった。

伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」
映画もみたけど、原作も面白かった。
原作のほうがより監視社会というのを意識しているのでよりSFっぽい感じがする。
結構厚みがあるけれど、一気に読んでしまった。
謎が解決されるのが本題じゃないというのがミソだと思う。

ruih0815の本棚 - 2013年07月 (13作品)
powered by booklog

[PR]
by rui-hadsuki | 2013-08-08 16:56 | diary

2013年6月に読んだ本とか観た映画とか

6月は沢山読んだようで、そうでもなかったような。
積読本から有川さんの本を中心に結構な数を読みましたが、
正直もうお腹いっぱい…というのが個人的な感想です。
なんだろう、読んでいて主張が激しいのでとても胃がもたれる感じがしました。
勧善懲悪な話って読んでスカっとするという方もいると思うんですが、
私は胃もたれする感じなんです。こってりこてこてとでもいうんでしょうか。
まぁこれも好みということなんでしょう。

個人的に面白かったのは「軍靴のバルツァー」
ミリタリオタはもちろんのこと、戦略的な部分での駆け引きが面白い。
主人公のバルツァーの軍人(リーマン)としての行動の素晴らしさといったら…。
キャラクター的にもかなりツボなのでこれからの展開も楽しみ。
映画は伊坂幸太郎原作の作品はどれも面白かった。
原作の方は読んでいないので、ぼちぼち時間を作って読もうかと思います。

7月は待ちに待ったツールドフランス100回大会なので、読書はしますが、映画は観る本数は少なくなるかもです。

ruih0815の本棚 - 2013年06月 (25作品)
塩の街
有川浩
読了日:06月07日
{book['rank']

空の中
有川浩
読了日:06月11日
{book['rank']

阪急電車
有川浩
読了日:06月17日
{book['rank']

海の底
有川浩
読了日:06月17日
{book['rank']

レインツリーの国
有川浩
読了日:06月18日
{book['rank']

ラブコメ今昔
有川浩
読了日:06月19日
{book['rank']

三匹のおっさん
有川浩
読了日:06月21日
{book['rank']

ミルク [DVD]
読了日:06月21日
{book['rank']

powered by booklog

[PR]
by rui-hadsuki | 2013-07-02 14:15 | diary

2013年4月に読んだ本とか観た映画とか

4月ももりもり読書もしましたし、映画も結構観ました。
映画で特に印象に残ってるのは、「ものすごくうるさくて、ありあえないほど近い」でしょうか。
9.11後のアメリカで、どうやって人々が心の整理をつけていったのかというのがよくわかる。
月並みな言葉だけど、家族の愛情を深く感じる話だった。
本のオススメは恩田陸さんの「夜のピクニック」
言わずもがなの名作なんだと思うんですが、人の心の動きを丁寧に描いていて、読後に胸に満ちてくるものが暖かく豊かな作品だった。
あと近藤史恵さんの新刊「キアズマ」
「サクリファイス」シリーズの待ちに待った最新刊。
舞台を大学の自転車部にうつし、主人公も交代したけど、純粋な青春小説として眩しいくらいだった。
ミステリの要素は欠片もなくなってしまったけど、これはこれで面白かった。
カッと熱くなるのではなくて、ふつふつと低いところで沸騰してるような感じの感情の描き方が個人的には好みです。
漫画は若き靴職人のお話、えすとえむさんの「IPPO」はいい話だった。
一話完結ものだからこれからも長く連載してほしい。
そんなところでしょうか。
5月は高村薫さんの「晴子情歌」の文庫を図書館で一番に予約したので、それを読むのが今から楽しみです。
早く本が届かないかな~。
あ、それと読書とは関係ないのですが、GWは自転車乗ります。
久しぶりのツーリングなので、今から楽しみ…という一方、体力的に大丈夫なのか…というのが非常に心配です。

ruih0815の本棚 - 2013年04月 (30作品)
家族ゲーム [DVD]
読了日:04月03日
{book['rank']

アウトレイジ [DVD]
読了日:04月04日
{book['rank']

12人の優しい日本人 [DVD]
読了日:04月04日
{book['rank']

わが手に拳銃を
高村薫
読了日:04月05日
{book['rank']

トータル・リコール [DVD]
読了日:04月08日
{book['rank']

プラチナタウン [DVD]
読了日:04月13日
{book['rank']

はやぶさ/HAYABUSA [DVD]
読了日:04月19日
{book['rank']

宇宙人ポール [DVD]
読了日:04月25日
{book['rank']

キアズマ
近藤史恵
読了日:04月26日
{book['rank']

トイ・ストーリー [DVD]
読了日:04月29日
{book['rank']

powered by booklog

[PR]
by rui-hadsuki | 2013-05-01 10:23 | diary

2013年3月に読んだ本とか観た映画とか

3月はあんまり本を読みませんでした。
ほぼ毎日読んではいたのですが、WOWOWを契約したおかげと
(レディ・ジョーカーがどうしても観たくて2ヶ月だけ契約することにしました…)
スカパーで今月は契約して二年のアニバーサリーでスターチャンネルを無料で観れたというおかげで、
ものすごい勢いで映画を観ました。
半ばHDがいっぱいになってしまうのでそれを頑張って消化するためにも観たというのもあるけど、
微妙なものもあったけど、思わぬ発見もあってかなり楽しめました。
個人的オススメは鴉でしょうか。
特撮の雰囲気を短い間で楽しむには最適な気がする。
読書は相変わらず高村さんの作品を読んでます。

ruih0815の本棚 - 2013年03月 (23作品)
野川
長野まゆみ
読了日:03月06日
{book['rank']

マイティ・ソー [DVD]
読了日:03月14日
{book['rank']

照柿
高村薫
読了日:03月17日
{book['rank']

李歐 (講談社文庫)
高村薫
読了日:03月28日
{book['rank']

アジャストメント [DVD]
読了日:03月29日
{book['rank']

TIME/タイム [DVD]
読了日:03月29日
{book['rank']

powered by booklog

[PR]
by rui-hadsuki | 2013-04-02 02:18 | diary

コミックス発売予定とか〜おお振り13巻12/22発売!

ということで、今後のコミックスの発売予定とか。
とりあえず私が購入する(多分)はこんな感じでしょうか。

11/25 『のだめカンタービレ』 23巻
11/26 『風光る』 27巻←flowers購入してるんで、後回し…かも。
11/27 『よつばと!』 9巻
12/22 『おおきく振りかぶって』 13巻

因に、ブラクラ9巻とふたつのスピカの16巻(完結)は購入済みです。
スピカはまだ読んでないんですが、ブラクラは読みました。
いやー、今回も面白かった!
その感想はまた後ほど…という感じで。
スピカも早く読みたいな…。
といいつつ、今読んでるのは何故かZガンダムの小説…という。
まだハマーンが出て来ない。存在は匂わしてるんですけどね。
もう半分以上は読んだんだけどなぁ。
強烈なキャラクターなのに登場するのは結構遅いんですね。

→こっからが本題。
[PR]
by rui-hadsuki | 2009-10-29 02:00 | books

8月コミックス新刊情報

来月の購入予定。

8月は結構楽しみなコミックスが発売されますね〜。

8/10 二ノ宮知子 『のだめカンタービレ』 22巻
8/10 小玉ユキ 『坂道のアポロン』 4巻
8/12 羽海野チカ 『3月のライオン』 3巻
8/12 荒川弘 『鋼の錬金術師』 23巻
8/20 清水栄一 『鉄のラインバレル』 13巻
8/21 一色まこと 『ピアノの森』 16巻

とこんな感じです。
アポロンは連載で読んでるんで、修正入るかなぁとかそんなくらいのチェックなんですが、
ピアノの森は待望の新刊だし、
3月のライオンもやっと3巻出るか〜という感じ。
ハガレンは読まなきゃなぁと思いつつまだ読んでない(汗)
新刊が出るくらいまでには全部読もうかと思ってます。
のだめは会社の近くの本屋でDVD付きを予約したんですが(会社行く前に受け取ろうと思って)
それが裏目に出て、その期間私夏休みとってるんですよ…orz
なんつー確率(笑)
受け取れるのは13日以降ですね…。

個人的にはよつばと!とブラックラグーンの新刊まだ〜?という感じ。
よつばと!は8巻でたの去年の夏ぐらいだったんじゃないかなぁという印象があるので、そろそろ出ても良いんじゃないのかなぁと思ってたりします。
9月には出るかなぁ。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

そんな感じで来月も楽しみがいっぱいだー!という私によかったらクリックお願いします!




 
[PR]
by rui-hadsuki | 2009-07-10 00:42 | books

最近の近況など〜もう梅雨だぁー!

最近あまり書いてなかった近況など。

もうじき関東も梅雨になりますが、じめじめした気分に負けないようにコツコツ更新頑張ります。

・定期会員の更新の時期になりました。
オケの定期会員のチケットですが、今年はN響更新しません。
理由は今年のプログラムがなんだかイマイチぱっとしなかったこと。
後は金額の問題でしょうか。やっぱりN響は高いです…。
鞍替え先は新日フィルです。
職場から近いのもあるんで、サントリーホールシリーズに。
ここは安いよー。一番高い席で私の去年の定期会員に匹敵する…。
それを考えると本当にリーズナブルですね。
それとプログラムもバランスよくいろいろ聴けてそれも楽しいです。
N響はピアノ協奏曲多いな〜、という印象があるのは気のせいでしょうか…。
マーラーの「千人の交響曲」が楽しみ。

・ユンディ・リ、ゲルギエフ、マインスキー歌劇場管弦楽団
チケットとれました。
が、発売時間前からスタンばってたんですが、なんか売り切れるのはやいなー。
これでユンディが今回もやっぱりプロコの2番にします、なんて言ったら正直私は泣く(笑)
だってもう三回目になっちゃうもの。
今度こそチャイコのピアコン聴かせて欲しいです。
何気にすごい前の席なんでドキドキしてます。

・スポーツクラブはやめます。
ええ、三ヶ月坊主かい?と言われそうですが、
やっぱり近所のスポーツセンターに通う方がなんとなく気楽なので、今月一杯でやめる予定です。
そろそろプールの季節なんで、スポーツセンターで泳ぎたいな、なんて思っております。

・ハーブ
ハーブの観察日記も去年殆どつけてないじゃないか!という感じだったのですが…。
今週末辺りにバジルを植える予定です。

・最近ハマっているもの
<ブラームスの交響曲第4番>
聴けば聴くほどなんか交響曲第1番と似てて、なんか作曲家ってやっぱり色があってこの人の曲っぽいなみたいなのって古典にもあるのかなぁ、なんて思ったりもしました。
カルロス・クライバーの録音をよく聴いてますが、他にオススメがあれば是非教えてください。
<ショパンのノクターン20番>
それとここ近年夕方にスコールの様な雨が降ったりすることがあるんですが、
その雨が上がり、夜の帳も落ちて、まだ土っぽい匂いが漂ってはいるが、まだ夏にはなりきらないひんやりとした空気が身を纏う時、この曲が似合うと思う。
「雨だれ」とかはまだ雨降ってる感じなんですよ。
この曲は雨上がりです。雨樋から時々ポタポタと雫が落ちるくらいが丁度いい。
前にG氏に教えてもらったフー・ツォンの演奏とアシュケナージのものを聴いてます。

・読書予定
浦沢直樹『20世紀少年』読みます。

小声で
ヤングガンガンで漆黒の花という続編のコミカライズがキャラ原案の岩原さんによってされている
「Darker than Black」ですが。
アニメの二期はやらないのか、とずーーーーーーっと気になってたところ。
二期、続編が決定したらしいですよ。というほぼ確実な噂を聞きました。
詳しくは明日5日発売のヤングガンガンで。
ああああああ、早くみたい。
そしてやっぱりDVD買っちゃうんだろうなー。


・更新予定
漫画感想が多くなります。
バジル植えたら成長記録が入るかもです。
小玉ユキ 短編三つ。
大友克洋 短編二つ。
岡崎京子『ヘルタースケルター』
土田世紀『俺節』
佐藤史生『夢みる惑星』
山岸涼子『ラグリマ』 etc
などなど、まだまだ読んでない漫画が山積みなんでぼちぼち読みます。
感想も書きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そんな感じで、結論は結局いろんな意味でオタクなんだなー、と思った私にぽちっとワンクリックお願いします。
[PR]
by rui-hadsuki | 2009-06-04 02:22 | diary

『ピアノの森』の連載が再開したのですが

ああ、会社で読んでて感想書こうと思ってたのに、
もう多分5回分は経ってしまっただよ。

モーニングは会社に置いてあるんで、『ピアノの森』はそこで読んでます。
なので、手元にあるわけではないので、印象に残った部分などを。

という感じなので、のだめの時とは違ってかなりざっくりとした感じの感想になります。
そして私が覚えている範囲の話なので、台詞等言い回しが変わっている事も多々あります。
それにしても先週号はよかった。

なので、ネタバレあります。
コミックス派の人はご注意を。

→注目の一次予選の結果は…?
[PR]
by rui-hadsuki | 2009-03-30 23:03 | books

『ふたつのスピカ』15巻発売延期

そういえば、今月新刊出るなぁ、なんてぼんやりと思っていたんですが、
6/23に発売延期だそうです…。
どうしたんだろう…。

コミックフラッパーのブログ
「4月発売の5月号でスピカに関する重大発表がある」
とありましたけど、なんだろう…。

5月号は4/4(土)発売なり。

なんだろー、なんだろー。
メディア化はしたもんなぁ。(NHKアニメ)
実写でドラマ化とか?(いやいや、ライオンさんはどうするんだろう…)
映画化?
ゲーム化?
なんだろなぁ。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

そんな感じで、いろいろと楽しみな私にクリックお願いします!
[PR]
by rui-hadsuki | 2009-03-18 14:26 | books