人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字の勉強

ええ、また無謀なことを始めました。
漢字検定準一級の勉強です。

前回二級にあと一点で合格だったんで、みっちり勉強すれば準一級とれるかな、なんて思ってポチッと申し込みをして。
その日のうちに練習のテキストを買ってやってみる。

そして驚愕。ええ、驚愕ですよ。ハイドンのなんでこの曲のタイトルが驚愕なのって感じの『驚愕』が流れちゃいますよ(テンパリすぎです)
なんじゃこれー!!!!!
こんなのフツーに生活してたら使わんだろ!って漢字ばかりです。
国文学者になるならともかく、二級で充分じゃないか、と頭を掠めたものの、
まぁ、勉強してみるのもいいかーと思って毎日勉強、勉強…。
間違った漢字の意味を調べるだけですんなり出てくる漢字が少ない分、時間がかかるんですよね。なんか学生の頃に戻ったみたいだぞ。

漢字の読みにぐるぐるしてしまった私。
以下の漢字の読みに突っ込みを入れて下さい。
・麵→むぎこ
・鞄→なめしがわ
・嵐→もや
・亀→あかぎれ
・鯉→てがみ
・蟻い→くろい
家にある国語辞書は愚か、ネット辞書とかでも出て来ない…。
これって意味とか考える以前におぼえちゃおーってやつなんでしょうかね…。
上二つくらいは言葉の素を考えるとまぁ…という感じもしますが、下二つはなんで?なんで?なんで?っていうか蟻は黒いけどさみたいな…。

あと試験まで二ヶ月切ってますが、毎日コツコツ勉強します…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

そんなこんなでなんかまた違うスイッチが入っちゃった私に応援クリックお願いします…。
by rui-hadsuki | 2008-09-03 23:03 | diary | Comments(0)
<< パトレイバーの切手 自家製ピクルス〜カリフラワーがんまい >>