人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大いなる幻影』(黒沢清)を観る

『大いなる幻影』(黒沢清)を観る_b0065128_23195617.jpg
黒沢清第3弾。
『大いなる幻影』を見る
黒沢監督って、映画美学校の講師してたんですね。
その流れで、生徒達のワークショップの一環としてやった作品みたいです。
どうりで、なんだか自主制作っぽいなぁと思ったりしたんですが。




・センスは好きですよ。
またまた異世界を思わせるセット。
主人公が働く、郵便局もそう。
武田真治の住んでるおうちの雰囲気もそう。
いいなぁ、と思う要素は多分にあるんだけど…。

・ストーリーとかに関することだと、私はなんともいえないです。
サッカーの応援のサポーター達と、テロリスト集団。
なーんにも関係ない人でも巻き込まれることがある、っていうようなことのメタファーなのかなぁ。
それと生殖機能が失われるかもしれない花粉の薬。
あの花粉?花?みたいのが飛ぶシーンは幻想的でした。
ガスマスクをつけて歩く人たちとか。
でも私がそもそもこういう話が得意ではないというのがあるのかもしれないですが、
(といいつつ、昔はこういう雰囲気の映画何本か自分で作ったような気もする…)
観ていてとっても眠たかったんです。
公園で風船で遊ぶシーンなんかの長回しはすごかったですなー。
お話としてはあそこで折り返し地点になるんだとは思うんですが。
実験映画というか、自主制作映画っぽい雰囲気は満載でしたね。
なんか学生の頃を思い出すような映画でした。

・余談ですけど監督、インタビュー長すぎです。
でもDVDについてたインタビュー。
「ロングインタビュー」というとおり、ほんとーに「ロング」です。
ロングロングアゴーみたいな(意味不明)
まだしゃべんのかーっていうくらい黒沢監督のインタビューって長いですね。
そんな感じでした。
インタビューは恐らく40分以上はあると思うんで、心して観るべし。

ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、クリックお願いします!
最近ヌーヴェルヴァーグの映画も観ようかと思ってるので、お勧めがあれば教えてください。
by rui-hadsuki | 2008-07-15 23:29 | movie | Comments(0)
<< 『アカルイミライ』を観る 伊太利亜亭@神谷町 >>