人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWの想ひ出〜チバラギツーリングその2〜

チバラギツーリング二日目。
関東鉄道常総線でどんぶらこ。
取手からスタートです。
利根川沿いをひたすらに海へ向かって下ってゆくというコースです。





・私の愛車。GWの想ひ出〜チバラギツーリングその2〜_b0065128_22144947.jpg
私の愛車の紹介。BROMPTON(ブロンプトン)のM3Lという折り畳み自転車です。
真ん中の黄色いやつがそうです。
畳むのが30秒でできます。
みんなが頑張って解体しているのを見ている間、私はぽけーっとしているのが日課。
とりあえずスタバで一杯のコーヒーを飲んで、スタートです。


・千葉側を走ります。GWの想ひ出〜チバラギツーリングその2〜_b0065128_22161248.jpg
取手からスタートしてとりあえず大利根橋を渡ります。
柏の高校に行ってる友達とか、この橋を毎日自転車で渡ってる人もいたんだよなぁ。
冬は寒いだろうなぁ。


・そして本日はパンク事故車が続出。
一番最初に旦那のチャリがパンクして、そして昼食を食べた辺りで、走り出した所、メンバーの一人のチャリがパンクしました。
チューブ持ってきてよかったね。
と、とりあえず備えあれば憂いなしですね。



・そしてひたすら走る。GWの想ひ出〜チバラギツーリングその2〜_b0065128_22165573.jpg
道は比較的綺麗です。
そして下りを走ると、「海まであと○キロ」という看板が0.5キロ毎に出ているので、目安になって、頑張る気も起きます。
が、安食を過ぎた辺りから、千葉側はいきなり砂利になります。
舗装するお金がなかったのかもしれないですが…。
なので、手前で茨城側に渡って方が無難かもしれません。


・今日のご飯はなんだろな。GWの想ひ出〜チバラギツーリングその2〜_b0065128_22173798.jpg
ということでお昼を一回安食にて取ります。
安い食と書いて安食(あじき)。
この土地にはどんな安くてうまい食べ物があるのやら…。
と思って、入ったお店。
お魚が新鮮でおいしかったです。
いわしづくし御前。
いわしのなめろうがうまかったです。
ご飯にのせてお茶漬けにして食べたかった。


・牛の大群GWの想ひ出〜チバラギツーリングその2〜_b0065128_22182819.jpg
茨城側に渡った辺りで、なんか河川敷に黒いが沢山ぽちぽちっと見えるぞと思ったら…。牛牛牛牛牛…。
牛が沢山放牧されてました。

・でもなんかこんなんで逃げないのかなぁと思っていると…。GWの想ひ出〜チバラギツーリングその2〜_b0065128_2219748.jpg
牛が何頭もかたまったりとか、逃げたりとかしないように、何気に等間隔に繋いであるんですね。
放牧…じゃなくて柔牧(じゅうぼく)か…。
なんだかちょっと複雑な気分になりました。


・と、そんなこんなで日も暮れそうなので、電車に乗って移動。GWの想ひ出〜チバラギツーリングその2〜_b0065128_2219413.jpg
これが総武本線の末端ですよ。
滑河(なめがわ)という駅で乗ったのですが、まだSuicaが使えなかとー!
JRなのにね。まぁ、でもこういうところは他にもあるんだろう。


・そして銚子着。GWの想ひ出〜チバラギツーリングその2〜_b0065128_2220984.jpg
銚子は祖母のうちの近くなんで、何度か来たことはあるんですが、なんだか思ったよりもずっと拓けてました。
駅きれいだし。
そしておんなじようにツーリングに来た、自転車族が他にも沢山いました。


・泊まったビジネス宿。GWの想ひ出〜チバラギツーリングその2〜_b0065128_22204476.jpg
とってもアットホームな(アットホームすぎるくらいの)宿でした。
私は結構居心地がよかったです。
とりあえず部屋に浴衣とかタオルとか歯ブラシとかないんだけど、言えば貸して貰えます。
はい、「日本の心を取り戻そう」
ということで、この日はいろいろとトラブルがあったのと、なんだかみんな疲れていたのもあって、大体30キロ程度でした。
海までは遠かった…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

そんなこんなでビール一本で爆睡していた私にクリックお願いします。
by rui-hadsuki | 2008-05-06 21:34 | diary | Comments(0)
<< GWの想ひ出〜チバラギツーリン... GWの想ひ出〜チバラギツーリン... >>