人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナーシングカバーを作ってみたよ

のだめの記事とか書きたいことは沢山あるんだけど、
なんというかですね。
ネットの環境が悪すぎるというのはすごく記事を書くのにモチベーションが下がるんだなぁと思いつつ。
明日には開通するはず。ネット…。

ということで、ググルドキュメントに書き溜めておいたネタから。

そろそろハンドメイド同盟を復活させようと思いまして。
ちゃんと月に1回は活動しましょうということになりました。
というか、冬だし、引き蘢るし、それで何か作ってみようと思った次第なのですが。
その第1弾がこれ。
ナーシングカバーを作ってみたよ_b0065128_14373156.jpgナーシングカバー。
あまり聞き慣れない感じの名称ですが、要はあれです。
赤ちゃんに授乳させる時に周りから見えない様に隠すカバーのようなものです。
私に子供ができたというわけではもちろんなく(笑)
友人に赤ちゃんが産まれたので作ってみました。
参考にしたのはこちら
ナーシングカバーをしまう巾着の作り方もあったので、一緒に作ってみました。
ちょっとアレンジしてリバーシブルに。
表が赤ずきんちゃん柄で、裏はベージュっぽい感じの水玉のダブルガーゼ。

首周りのワイヤーを入れる所は他のサイトの多くでO型便座カバーの芯を切って使うといいというアイデアを多く見かけたので裏側にボタンホールを二つ付けてそこに芯を通す事に。

ナーシングカバーを作ってみたよ_b0065128_14382456.jpg巾着もちょっと工夫して上下で布をかえて、レースを付けて内側の布も違う柄にしてみました。
うん、できあがりはなかなかいい感じ。
久しぶりに布を触って思うのは…。
とりあえずモチベーションはあっても向き不向きはあるんだなぁということ。
かなり失敗しまくりました。

ちゃんと説明書みたはずなのに、ミシンで縫う時にまっすぐ縫えないわ、巾着の形にしないといけないのに口を縫っちゃってただのよくわからない物体になってしまったりとか…。挙げ句の果てにDカンを予め二つ通しておかなくちゃいけないところを一つしか通してなくて最後に?となった時には全身の力が抜けて自分のダメさ加減にがっくりしました…。
が、とりあえずものにはなったんで安心。
まだお友達には渡せてないのですが、使ってくれるといいなぁ。
うん。
そんなこんなで今後も「ちくちく」活動頑張ろうかと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by rui-hadsuki | 2009-12-17 14:50 | 手作り同盟project | Comments(4)
Commented by sherry at 2009-12-20 20:42 x
お裁縫が上手ですね!
授乳の時にこんなカバーがあったらいいですね^^
私は車の中とかでぺろって出してたりしましたが、今では考えられないことです・・・^^;
母は強い・・・ってか、私だけ?あはっあはっ♪

生地も赤ずきんちゃんがかわいいね。そして、レースつけたり、2種類の生地を合わせたりすると、それだけでぐんと良くなりますね^^

私もたまには縫い物がしたくなりました。
でも師走は忙しい・・・年が明けたら・・・かなぁ。
Commented by rui-hadsuki at 2009-12-22 17:59
sherryさん
裁縫…よくよく見ると間違いがいっぱいあるんですよ(汗)
この間ハンドメイドの会で編み物をやったのですが、私、編み物みたいに単純な作業をずーっと続けるほうが向いてるかもなぁと思いました。
鈎針に挑戦して、コツをつかんできたので、また作品できたらUpしますね~。
年末に実家に帰る予定があるので、そこで編み物できたらいいかなぁとちょっと思ってます。
私の姉もべろっと出しちゃってる派の人でしたので、こういうものがあるんだなぁと今回友人から聞いて初めて知りました。
いやいや、母は強し!ですよ!
Commented by ゆうや☆ at 2009-12-24 19:39 x
こんにちは!はじめまして!!ナーシングカバーを作りたくて色々探してまして同じサイトを参考にしていたのですが私もリバーシブルにしたくて
さらに探していたところこちらのサイトにたどり着きました!まさしく私の
探し求めていたものです!でもリバーシブルのものは作り方どこにも
載っていなくて・・・よろしければ簡単にでいいので作り方教えていただけ
ませんか?ちなみに裁縫超初心者でミシン歴2日です・・・。
宜しくお願い致します!
Commented by rui-hadsuki at 2009-12-26 01:51
ゆうや☆さん
こんにちわ。いらっしゃいませ!
リバーシブルといっても、結局裏地が違う生地を使っている…という状態でして、完全なリバーシブルとは言えない感じです。
ヒモもリバーシブルではなくて表の赤ずきんちゃん柄ですし…。
それでもよいということでしたらPDFファイルを作成しましたので、よかったら右のバーにあるメールフォームからご連絡下されば、データを添付して送ります。
最初はブログに作り方をUPしようと思ったのですが…。
画像だと重すぎるのと、pdfをUPする方法がわからない…という状況なので…。
お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。
<< オフ会 『よつばと!』9巻読んだよ~。 >>